おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

4階建て最上階の角部屋。
階段もナシ。

築52年で断熱などもされていない
過酷な(笑)住宅に住んでます。

この夏は本当にキビシー!!!
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(でも駅近の文教エリアで
環境良くてお家賃安いし広いし
ペットOKだしと良い点もあり!)



角部屋なので夏は夕方からの西日がヒドイ!

建物の外側&屋上からも

熱の影響を受けるので暑いし寒い!

 

こんな環境なのでなんとか少しでも
暑さがマシになればいいなと

あれこれ試しているのですが

 

 

先日トライしたのはコチラ。
下差し下差し下差し

 

発泡スチロールを
使った窓断熱!

 




本当は断熱材のスタイロフォームを使うと

お安くて効果は抜群なんですが


・ホームセンターが遠い

•大きくて持ち帰りが困難
・ネットだと送料高い
・光を通さないので暗くなる

というわけで近場のダイソーで
薄い発泡スチロールを買ってきましたニコニコ

まずはこれを使って

和室の窓でお試しです。
 

サイズは60×42cm、厚みは1.2cm。

薄いので効果どうかな~?

 

 

 

 

まずは1枚、窓に貼ってみます。


アルミサッシにマスキングテープで
貼り付けてみましたが

厚みが1.2cmしかないのと
発泡の密度が低いというか
そんなにギュウギュウ詰まってないので

1枚だと光は透けてきます…。
ちょっと物足らない?

 

 




白のマステでサッシに貼ったのは

問題なかったのですが

 

ダイソーの白い布テープで

発泡スチロール同士を貼ったところ

色が透けてクリーム色に…えーん

マステ使用をおススメします!

 

 

 

 

まずは左側だけに

1枚貼り付けた状態で

障子を閉めてみましたが
 

 

発泡スチロールを

貼った窓は

熱さが軽減されました!

ラブラブラブ


とはいえ、熱くないわけではない…。

近くに行くとまだ熱は感じます。

 

薄くてぺらっとしてるので
1枚じゃダメみたいですね~アセアセ

 

 

 

 

1枚では効果が少ないと分かったので

試しに重ねて2枚にしてみたところ…。
 

 

2枚だとかなり熱さが

伝わってこなくなりました!
やっぱり厚みって大事!

ラブラブラブ

 

2枚でかなり効果UPしたので
きちんと窓にフィットするよう
隙間なく張り直しをしましたチョキ

 

 




発泡スチロールで簡易断熱をして
障子を閉めて

遮光カーテンも閉める。

 

これでようやく西日対策完了びっくりマーク

曇りの日などはカーテンを開ければ
光は少し入って来るので

・夏日はカーテンまで閉める

・曇りはカーテンは開ける

 

と使い分けをしていこうと思います。

薄い発泡スチロールを使う良さは

光が入ることなのでニコニコ

 

 

 

 

セキスイのクールアップも

とても気になってる商品なんですが

 

お値段がそこそこするので

自分が思ったより効果がなかったら

と思うと買う勇気がありません笑い泣き

下差し下差し下差し

 

 

 

暑さ対策もアレコレありますが

手軽な窓断熱を検討中の方に

参考になれば嬉しいです♪

 

\ヤノミサエでした/

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

+  +  +

 

 

夏アイデアはコチラにも♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon