おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 

 



お買い物に行くと会計時に

あれっ?

と思うことが多くなり、
いろいろなものが
値上がりしていることを実感真顔

食材をムダにしないよう
気を付けているつもりですが


多く買いすぎたり
無いと思って買ったらあったり
時々やってしまいます・・・あせる



 


買い物は基本的に2人か

夫が1人で行くパターン。

※私は「あるもので作る」派

 

2人の頭があるのに

ダブって買ってしまうなんてねあせる



さらに

食品は底が汚れやすいもの以外は

棚に直接置いているので

空きスペースがあれば

そこをめがけて置いたりするので

定位置が変化したりすることも汗

 

これが、

冷蔵庫内が雑然としてくる原因。
すると見落としも増えてくるので


やはりきちんと仕分けをしようと
ダイソーへ走る人





わが家の冷蔵庫は
いつでもキレイで、取り出しやすい。




そんなキャッチコピーに惹かれて
思わず手に取ったダイソー品がこちら♪


 
ダイソー キレイラックワイドクリア―




 
ダイソー キレイストッカー




まずはストッカーを使って
それぞれの段に直置きしていたものを
ざっくり仕分けてみました。


 

 

 

旗上段は

夫用と私用と分けてわかりやすくウインク

夫もごはんを作ってくれるので
夫がよく使う調味料をまとめましたチョキ

 

ドアポケットに掛けてある

※無印のピンチで

薬味チューブなどもセットしようか

聞いたところ
 

何がどこにあるかがわかれば良いので

これ以上は細かくなくて良いそうですニヤニヤ

 

 


私用はミキプルーンとか
美容系ドリンクとか音譜
母手製のきんかんシロップ漬けとか、ねウインク
※夫は息子なのに食べないあせる



旗中段は

ごはんのお供をひとつにまとめたり
ドリンクをまとめたり

※お風呂あがりのトマトジュース
 

用途に合わせてセットしたので
管理がすごくしやすいニヤニヤ

トレイを左右端に置いたので

中央に空きができました。

 

ここは賞味期限間近や

作り置きを集めて食べ忘れ防止に。

器ごと入れることもあるので

形がまちまちになるから

これまで通り棚に直置きを採用チョキ




旗下段は
折りたたみ棚は使わず

ドアポケットに入りきらない

背の高いボトル類置き。

※ステンレストレイで汚れ防止は以前から。

 

 

ぽっかり空けているのは

買い出し前ということもありますがあせる

お鍋がそのまま入るように。

※最近はたくさん作らないよう気を付けています。

 

 



棚に直置きすると、
空いているところにテキトーに置いたり
だんだん奥に追いやったりあせる

でも、ストッカーにまとめる、
たったこれだけで庫内がスッキリ
こんなに効果があるなんて
夫もビックリしておりますOK




ラックは野菜室に♪


 


野菜室は引き出しがないので

薬味などの小さい香味野菜が
迷子になったり

プチトマトやいちごなど
つぶれやすいものの置き場が
いまひとつ定まらなかったのですが

このラックを入れたら
すんなりお悩み解消チョキ

 

 


野菜を種類別に

分けしたりはしていましたが

 


迷子になりやすい小さいものは

空間、それも「上」を利用して

定位置を作ってあげるのが

カギだったのかぁラブラブ

この棚の効果にカンゲキですチョキ

 

 

私は2つ買いましたが

実際野菜室に使ったのは1つ。

 

 

 

 

折りたためるので庫内に入れて置き

食材の量によっては

横に2つ並べても良いかなニヤニヤ

 

でもまずは1つ買ってみて

あとから足すのがムダがないかも。

 

ウチも野菜室に引き出しがないの汗

という方、ぜひ ウインク

 

 

 

 

キレイシリーズの
ラックとストッカーを組み合わせれば
冷蔵庫はもちろんですが
たとえば食器棚や机の上など
いろいろ使えそう音譜

 





透明ストッカーは
中身が丸見えだから
誰が見てもわかりやすいのが合格

仕分けされれば
パッケージや中身が見えても

扉を開けた瞬間整って見えますニヤニヤ


今さら感満載ですが
よいお買い物をしました音譜



よしだでした^^

 

 

 

+-+-+-+

 

こんな山崎実業でタイプも♪

 

30㎝~45.5㎝まで幅スライド

耐荷重:幅 最少3kg/最大1.5kg

 

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon