フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエですニコニコ

 

 

 

日差しも気温も、

少しずつ春に近づいてきていますね。

 

 

先日ホームセンターに立ち寄ると

チューリップ、ヒアシンス、スイセンなどの

芽出し球根のポット苗がズラリと並んでいました。

※芽出し球根…すでに花芽が出ている球根のこと

 

 

春なんだわーと思うと

一つ欲しくなっちゃって(笑)

ヒヤシンスのポット苗を購入ニコニコ

 

ヒヤシンス3本立ち 547円税込

※我が家は女の子がいるので

ピンク色をセレクトぽってりフラワー

 

しかしドクロ

 

このプラ鉢のままでは

どうも可愛くない笑い泣き

 

で、

 

プラ鉢の器をやめて

ガラス器に入れ替えして

水耕栽培をすることにしました ニコニコ

 

植え替えはとっても簡単♪ポットからごっそり取り出す

 

 

球根をばらす

 

水で土を洗い流す

 

土を取る時に根っこはかなり取れてしまいますが、

球根に栄養分があるから大丈夫です。

 

④ガラス器に石を入れて

その上に根っこ付きのヒヤシンスを置く。

水を石の高さまで入れる。

※水は腐らないように入れ替え必要です

 

 

※ヒヤシンスが倒れそうな場合は

まわりに石をバラバラ置くと安定します。

 

 

二重丸花器はどんな花器でもOK

ちなみに

高さがあるほうがまとまりやすいです。

 

 

今回は庭で拾った小石を使っています。

100均でこんなのを見つけました。

↓↓

 

 

円錐形の花器バージョン

 

 

カップバージョン

小さいカップだと

キッチン、玄関、トイレに

置くのにちょうど良いかと思います。

 

プラ鉢からガラス器に入れ替えると

グーンとお洒落に♡

 

 

キャニスターも器に使えます!

↓↓

 

 

ヒヤシンスは暖かい部屋に置くと

一気に咲いちゃうので

10-15度くらいの明るい場所に置くのを

おススメします。

お花を長く楽しめますよ。

ご参考まで。

 

 

こんな記事もあります。

↓↓

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

吉田タマエお母さん

 

下差し下差し

 

 

 

*  *  *

 

 

★ヒヤシンスを簡単に水耕栽培する方法とコツ♪

 

 

 

 

★セリアストーン風プランターで揃えたベランダガーデン

 

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

 

Amazon