おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト 吉田千恵子です。

 

 



朝晩冷え込むようになりました。

今年の冬は

冬らしい冬

とのことで、寒さ対策を

万全にしたいところですが、

なんと
節電も叫ばれている今年の冬。

心寂しい思いをせず、前向きに
節電に取り組むためのひとつとして
ますますわが家で活躍しているのが

こちら↓



 


一人鍋 ニヤニヤ


二人暮らしでありながら
息子がいた頃のまま

電気鍋を使っていたわが家。

すると、

 

ついつい作り過ぎてしまいます滝汗

なぜかというと

 

食材をお鍋の大きさに合わせて

調達してしまうから・・・あせる


大きいお鍋に少量って
盛りつけるにもバランスが悪いし
見た目もさみしい汗


だからついつい

量が多めになりがちでした。


鍋

 



ただ

 

年齢的にもそろそろ真剣に

体調管理しなければ・・・と
互いに思うようになったので
この機会を逃すまい!と
運動と食事に気を配るように真顔


しかし

 

 

やみくもに食事制限をしても
またリバンドしてしまうので
心身ともに満足するためにも
積極的に使っているのが
この一人鍋ですウインク


この鉄鍋

お持ちの方も多いと思いますが

しばらくぶりに出してみたら
こんなこと、ありませんか?


 


サビ 笑い泣き



鉄製品はお手入れを怠ると
サビが出てしまいます。


だからフライパンなどは
フッ素コーティングなどが
便利だったりするのですがチョキ


調べてみると
鉄鍋のお手入れって
意外と簡単にできるようなので
早速やってみましたニヤニヤ



用意するものはこちら

 

紅茶

タンニンが酸化被膜を作って
サビを寄せ付けなくするそうで
緑茶でもよいそうです。

お茶


まずは鍋を洗いサビを落とします。


 




洗い流した鍋に水と紅茶を入れて
30分ほど煮出します。


 




煮出したお茶を捨て、鍋を洗います。

 



 


サビがひどい場合は
これを数回くり返すと良いみたいです。




きれいに洗った鉄鍋を火にかけ
水分を飛ばし乾かしたら

 




油でコーティング

 

※私は火を止めてしまったのですが
 油をなじませたら消さずにしばらく空焼きし
油を定着させると良いらしいです。



これでお手入れ完了音譜



ビフォー

 


 


アフター

 


デレデレ

 




鉄鍋のお手入れって
ムズカシイ
メンドウ
と思いがちですが

旗洗って

 

旗水分をとって

 

旗油分を補給



人のお肌と同じと考えれば
ムズカシイことはないのですねウインク



一人鍋に使う固形燃料は
ダイソー品で燃焼時間20分程度。

 

 

 

 

 


だからダラダラ食べも防げるので

電気代も節約できるし
おかげでわが家は二人揃って
ダイエット効果もニヤニヤ
※どれだけ食べていたんだか・・・あせる


目からも満足するように
器もベタなお鍋用を使うことで
いつもと雰囲気が異なり
ちょっとした旅先気分を味わえ
おかげで週末の外食費もセーブと
いいことずくめ音譜



 



夫が作るミルフィーユ鍋は二層式
下半分はレンチンした大根入りで
おつまみも兼ねていますチョキ


わが家は晩酌が幸せのひとつなので
夜の炭水化物はガマン・ガマン。
これもダイエットの秘訣かもチョキ


ただ

 

 

一番は楽しいから使っている一人鍋。
メンテナンスも簡単にできたので
この冬大活躍しそうですニヤニヤ

 

 

よしだでした^^

 

 

 

+-+-+-+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon