おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は猫4匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

これまでずっとやりたかったけれど

なかなか実現しにくかったこと!

 

それは

 

「植物を飾ること!」

 

 

猫と暮らしていることもあって

植物を好きな場所に飾るというのが

なかなか難しいわが家泣

 

それでも何とか飾りたいと思って

 

これまでは猫の手の届かない

「空中」という場所を利用して

飾るようにしてきました。

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

最近は寝室にも植物を飾るようになり

寝室の空いてる空中スペースを使って

飾っていたのですが

 

「植物を飾りたい!」熱が

だんだんヒートアップしてきて笑い泣き

 

 

リビングにも飾りたい!

こうなったら

天井からぶら下げよう!

 

 

というわけで。

 

賃貸の天井にも使いやすい

天井用フックを使って

 

植物を天井から

ぶら下げることに!

 

 

使ったのはこちらです。

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

こちらは石膏ボード天井専用の

ひっかけ用フックです。

 

2つ入って310円なので

めちゃお手頃なのが嬉しいキラキラ

 

仕組みとしては簡単で

3本の細いピンを使って

天井に固定します。

 

 

 

 

私は比較的軽めの植物を

買うようにしているので

 

使ってるフックは天井耐荷重2.7kg。

 

(ぶら下げる植物が重い場合は

重さに合わせてフックを選びます)

 

 

小さなフックなのですが

これを天井に付けることで

植物をハンギング出来るようになりますチョキ

 

とはいえ穴は3カ所開くので

この点が気になる方は

賃貸でもおすすめしません。

 

私はこの程度の穴なら

退去時に穴埋め材で補修できるな

と思ってるので

問題なく使っていますニコニコ

 

 

こういうクロスの穴埋め用の

アイテムがあるんですよね♪

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

水やり後に水が下から

漏れないようになってる

専用のハンギングプランターや

 

鉢に針金でひっかけ用のフックを

付けたものなど

 

色々なハンギングタイプが

あるので選ぶのも楽しい♪

 

直接ひっかけてもOKですし

ひっかけにくい場合は

Sフックを引かっけてからでもOK!

 

 

 

 

他にも窓用の洗濯を干す

金具を使ってもハンギング出来ますが

ちょっとお高くなるのが難点…。

 

穴は開かないのでいいんですけどね~。

 

原状復帰できる穴が開いてもいいか?

穴を絶対あけたくないか?

この点を考慮して選ぶといいと思いますニコニコ

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

ハンギングの場合は

下に垂れるような姿の植物を

選ぶとより楽しめますよ♪

 

 

うちで飾っているのは
エスキナンサスと

下差し下差し下差し

 

 

 

ホヤです♪

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

 

もっと増やしたいわ~と思いつつも

まだお世話に慣れていないので

 

少しずつ植物の個性を見ながら

わが家の環境にあった植物を

増やして行けたらなと思いますニコニコ

 

 

穴が目立たない天井フックのおかげで

インテリアグリーンが

思う存分楽しめるようになって

嬉し~びっくりマーク

 

植物のハンギングが気になってた方は

天井フック&窓用フック
是非チェックしてみてください。

 

 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

+  +  +

 

 

暮らしのアイデアはこちらにも

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon