おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション所属メンバーで

お伝えしています。

 

週末担当のパインです^^

 

 

 

人気のヒヤシンスの水栽培ですが、

 

準備は今時期から始めるって

ご存知でしたか?

 

じつは春になってからでは遅いんです~!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

「じゃ、いつから始めたらいいの???」

「球根はどこで買ったらいいの?」

 

水栽培を始めるのは

11月下旬~12月の中旬位からがいいのですが、

 

ヒヤシンスの球根は、今から売ってます!

 

 

実は、今買わないと

水栽培を始める頃には売り切れていたり 

状態のいい球根が買えなかったりするんです;;

 

なので

ホームセンターや園芸店に行くことがあったら

 

今の時期に、いい状態の球根を

購入することが大事なんです!

 

 

 

 

 

「水栽培用の球根」として

売っている場合もありますが

特に水栽培用として作られたものではないです。

 

養分がたっぷりつまってそうな

大きくてぽってりした球根が

水栽培に適しています^^

 

ネットでも購入できますが

実際、ホームセンターや園芸店で手に取って

大きさや重さや状態を確認して買うのが

オススメです。

 
 

 

 

 

 

 

球根は寒さに当たらないと根が出ない為、

購入したら新聞紙に包んで

冷蔵庫か野菜庫で水栽培を始める時期まで

保存しておきましょう。

 

保存期間は1週間~2か月位だそうです。

 

 

 

 

 

 

11月下旬~12月中旬になったら

冷蔵庫から出して水栽培を始めましょう♪

 

一番左は瓶の口に乗せたただけです。

 

中央は瓶の口径が広いため

ワイヤーで手作りの金具を作って乗せました。

 

右端は雑貨屋さんで購入した

おしゃれなガラスの水栽培用の容器です。

 

 

 

 

【ワイヤーで手作り金具を作る】

 

 

 

ワイヤーで作った手作り金具なら

サイズの合わない容器でも

水栽培を始めることが出来ます。

 

★金具の作り方は コチラに載っています。

ヴィンテージのメイソンジャーでヒヤシンスの水栽培をしてみませんか?

 
 

 

 

 

 

金具を使うと

手持ちのお湯のみとかでも

水栽培出来ます(笑)

 

 

 

 

 

 

適当な容器を思いつかない場合は

とりあえず、あるもので

水栽培を始めてもいいですよ。

 

根がある程度伸びるまでは

暖房のない暗い場所で育てる(=人目につかない)ので

こんな容器でも大丈夫です。

 

 

 

 

 

ここで気を付けたいことがあります!

お水は球根のお尻に触れないようにしてください!

 

球根にお水が触れると腐る原因になります。

 

 

お尻が水に浸かっていなくても 

水を探して根っこが伸びていくので

大丈夫なんです。

 

 

 

 

 

 

根がしっかり伸びたら

明るい室内に出してください。

 

今度は茎や葉が伸びだします。

 

この場合も、水位は下げて

球根にお水が浸からないようにしてください。

 

かわいくない容器で育てた場合は

この時に、お気に入りの容器に

ワイヤーごと移し替えてね^^

 

この時に、せっかく出た根っこを

傷めないよう気を付けてください。

 

 

 

 

 

土植えの球根は

石などの障害物があるため、成長は遅いですが

 

水栽培の場合は

障害物がないので

かなり早く咲き始めます。

 

花の少ない早春に咲くので 

とっても嬉しいです。

 

きっとお部屋中が

ヒヤシンスの香りで包まれることと思います♪

 

水耕栽培の準備は今からがベスト!

 

大きくてぽってりした球根を探して、

冷蔵庫に入れておいてくださいね^^

 

 

 

 

手作りの金具の作り方

ヒヤシンスの水栽培の方法

飾り方を書いていますので、

 

よろしければ参考にしてください^^

 

ヴィンテージのメイソンジャーでヒヤシンスの水栽培してみませんか?

アンティークでヒヤシンスの水栽培、インテリアに合わせて楽しんでます♪

 

パインでした^^

 

 

 

 +  +  +

 

★インテリアグリーンのコツはこちらにも★

↓↓↓

枯らさない!エアプランツの簡単水やりと管理の方法

簡単!ジュースの空き瓶で多肉植物の水栽培

 

+  +  +

 

 

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon