おはようございます。

フォトスタイリングアソシエーション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

 

みなさまはじめまして。

今月から週末担当になりましたパインです。

 

アンティークショップのオーナですが、

趣味でジャンクガーデンを楽しんでいます^^

 

こちらでは週末におすすめの簡単な多肉植物ネタや、

DIYネタをお伝えしていく予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

 

 

 

9月に入ってもまだまだ暑いですね。

と言いたいところですが、まさかの冷え込み^^;

 

多肉植物が大好きで土に植えることが多いパイン家ですが、

暑い夏の時期は涼しく見せたいので水栽培をしています。

 

 

 

 

 

 

「多肉植物って水栽培できるの~~?」

 

はい 出来ます♪

とっても簡単!!!

 

根の部分をお水で綺麗に洗ったら

根っこの部分だけお水につかるようにします。

 

もしくは、

茎の部分をハサミでカットして、

お水に挿してください。

 

 

 

 

 

 

左の画像のように葉っぱの部分までジャボンは、

腐る原因になるのでNGです!

 

右の画像のように

葉っぱの部分が水に浸からないよう

挿してくださいね。

 

 

 

 

 

 

ハサミで茎をカットした場合は

茎だけがお水に浸かるようにしてください。

 

しばらくすると茎から、水栽培用の

白い根っこが出てきます。

 

たまにはお水を入れ替えてあげてくださいね。

(一週間に一度くらいは変えた方がよさそうです。)

 

 

 

 

 

 

お水とガラスで涼し気でしょう~~~!

 

多肉の入っている容器は

ジュース(ファイブミニ)の空き瓶を使ってます。

空き瓶にテープ状にカットした革を巻いて

割りピンでとめただけの、簡単DIYです^^

 

割りピンはホームセンターなどで購入できます。

 

詳しい作り方はこちらでご紹介していますので

よろしければご覧ください♪

●割りピンと革と空き瓶で作るフラワーベース●

 

 

 

 

 

 

大抵の多肉植物は水栽培が出来ます。

サボテンは、出来るものと出来ないものがあります。

 

多肉の水栽培は、切り花よりずっと長持ちなので

(成長もします。)

ズボラさんにはピッタンコですよ!

 

ゆる~~く育ててくださいね。

パインでした。

 

 

+  +  +

 

オススメのインテリアグリーンアイデアはこちらにも!

↓↓↓

夏はお花の代わりにグリーンで♪大きめの葉っぱで爽やかディスプレイ

今年はグリーンが大人気!フェイクも上手に利用して楽しむディスプレイ

 

+  +  +

 

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon