おはようございます!
フォトスタイリストの宮崎いくみ です。


ここ数年人気の多肉植物。


花屋さんやガーデンショップだけでなく、
最近では、洋服屋さんの雑貨コーナーに置いてあったりと、
おしゃれな植物のイメージが定着してきました。


暑い夏にも丈夫で、長持ち!
管理が楽なのが嬉しいですよね^^


プニプニとした肉厚な葉には、
水分を貯めることが出来るので、
夏の間は、2週間に1回くらいのペースで水遣りをすればOK!


ただこの多肉植物。
小さな鉢なので、水やりって難しくないですか??


私は、水を一気に流し入れ過ぎて、
よく土をこぼしてしまいます(><)



色々試して、最近使い勝手がいいな~と感じているのが、
無印良品の「ポリボトル・ノズル付」


写真のは、小サイズで水が300ml入ります。
サイズ違いで、500ml入る、背の高いタイプもありました。


これは、ノズルが細いのが特徴で、
ピンポイントで、鉢に水を注ぐことができます!



ちなみに多肉植物の水遣りは、
春と秋は1週間に1回。冬場は月に1回くらいで大丈夫♪


水のやり過ぎは、根腐れをおこしてしまうので注意だそうです^^




室内にあると癒されるグリーン!

インテリアにおすすめ植物アイデアはコチラから♪
★プチプラ♪空き缶とパッキングテープで植木鉢
★ダイソー100円!オシャレな多肉植物サンセベリア


宮崎でした。


満席になりました!





午前クラス満席 午後クラスOK







ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 ↓

インテリアと暮らしのヒント






両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です







毎月1回!ブログで使える可愛い画像全員にプレゼント中

インテリアと暮らしのヒント









こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング