どうやって自分の未来を創りあげていけばいいのか | 子どもの未来を創造する、俳優もやってる塾長が教える学習塾!『FUTURE FACTORY』

子どもの未来を創造する、俳優もやってる塾長が教える学習塾!『FUTURE FACTORY』

『りょういちくん』でおなじみの、札幌市白石区にある学習塾です。『勉強だけじゃない』を理念とし、子ともの夢や目標を育てる授業をおこなっております。

代表者 橘田亮一
RUIプロダクション所属・俳優

前回、これからは『自分の想いを創り上げていくには絶好のチャンスだ』というお話をさせて頂きました。

 

では実際にはどのようにしていけばいいのか。

これから1つずつお伝えしていきたいと思いますが、まずはその前に

 

 

『あること』が必要

 

 

です。

 

 

今回は事前準備として、その『あること』についてお話をしますが、それは今後お伝えしていくことすべてに共通することです。

 

 

そのあることとはズバリ

 

 

『習慣化すること』

 

 

 

です。

 

これって当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、実はなかなか習慣にすることって難しくないですか?

 

 

例えば、毎日10Km走るぞ!と決めても、1週間続かなかったり、ダイエットをするぞ!といっても甘いものの誘惑に負けてしまったりなど、身の回りには様々な『習慣化できていないもの』って沢山ありますよね。

 

 

ただ!

 

 

これ、逆の見方をしてみると、実は習慣化できているんです。

 

 

毎日10km走ると決めても続かない人は、毎日10km走らない習慣が身についています。

ダイエットが続かない人は、ダイエットしない習慣が身についています。

禁煙できない人は喫煙する習慣化ができています。

 

 

しかしながら、人はこれらを『良い』『悪い』で括ってしまうので、『良い』方に分類されたことの習慣化ができないと、ダメなやつだという風に思い込んでしまいます。

 

ダイエットするから良い、ダイエットしないから悪いという解釈ではなく、これは単純にどちらが良いかを自分の中で選択し続けているにすぎません

 

そして、この選択が今の自分を創り上げているわけです。

 

それを前提においた上で、ダイエットしないといけないと思うのであれば、ダイエットしない習慣ではなくダイエットする習慣を選択し、シフトチェンジをするだけのこと。(それが難しいんだよと思うかもしれませんが、それは次回以降にお伝えします。)

 

 

という事は、

 

自分の夢や将来にたどり着くためには、それに必要な習慣化をすれば良いのです

 

 

 

次回以降、お伝えする内容には全て習慣化が必要だと思って読み進めてみてくださいね。