これは『日本だから』というよりも、『成熟した国だからこそ』抱える問題なのだと思います。
そしてこれらの問題が表面化する頃には、私たち大人はある意味棺桶に片足を突っ込んでいると思うので(笑)まだ良いのですが、問題はその頃子どもたちは、バリバリの現役世代だということです。
とはいえ、今の子どもたちに実際に自分の未来を守る手段があるか?といえばNOです。
仮に親が1億円の資産を現金で残していたとしても、日本でハイパーインフレが起きれば、瞬く間に1億円は1億円の価値を失ってしまいます。
そんなこと言ったら、何が起こるかわからなくて身動きできないよ。って思うかもしれませんが、今の世界情勢は北朝鮮のミサイル発射も含めて、何が起こるか分からないのが答えです。
であるならば、『そんなこと起こるわけないよ』で準備しないのではなく、準備だけはしておいて何も起こらなければそれで良しの形がベストじゃないでしょうか。
その意味で、私は子どもたちの未来は明るいと思うのです。
日本がもしかしたら最悪の状態になるかもしれない。
一方で、そんなことはなく今より良い状態になるかもしれない。
ならば自分の望みに向かって大きな大きな準備を、誰よりも早くしておけば、どちらに転んでもそこにたどり着ける可能性は大きくなるじゃないですか。
先の不透明な未来を嘆くだけではなく、逆に自分で作り上げる絶好のチャンスです。
だから私は子どもたちに日頃から伝えています。
『今は早く決めて早く歩き出した者勝ちの時代だよ』
と。
ではどうやって未来を作り上げていけばいいのか。
次回はその辺についてお伝えしたいと思います。