交流戦3カード目、福岡ソフトバンクホークスとの初戦は1-3で敗北です。

 

いい試合ではあった。

いい試合だったんだけど、勝利には届かず。

 

拮抗した試合はエラーかホームランで決まる、とはよく言ったもの。

岡本のエラーをカバーしきれなかった。

そして、その裏の攻撃でジャイアンツがチャンスのときに岡本の打席、藤本監督は敬遠して勝負しなかった。

その判断は正しい。

エラーした選手ってのは取り返そうといつもより気合を入れて打席に入る。

いい選手であればあるほど、ミスを取り返す可能性が高い。

藤本監督はきっと嫌な予感がしたのでしょう。

次の立岡は相手投手・又吉と好相性で3打数3安打でしたが、ライトフライに終わりました。

あの当たり、絶対ホームランかタイムリーだと思ったんですが、思ったより伸びなかった。

惜しかった。

あの当たりが取られたことで、今日はジャイアンツのゲームじゃなかったんでしょう。

 

ソフトバンクは確かに強い。

今日は地力の差が出てしまいました。

しかし、ソフトバンクには横浜が勝ち越している

だったらジャイアンツでも勝てるよ。

緒方が去ったことで広島との相性がマシになったように、工藤が辞めたことでソフトバンクとの相性の悪さも次第にマシになるはず。

先発したアンドリースは良く投げた。

明日は赤星、期待しよう。

 

****

 

増田陸と中山。

この二人いいねラブ

 

中山は4回表、1死1,3塁でショートゴロのシチュエーションで迷わずホームに投げた。

正確に投げてアウトをとった。

これは好判断。

この判断はセンスが無いとできない。

 

そして増田陸は7回裏の打席で粘りまくって四球をもぎ取った。

そのときに雄たけびが聞こえた。

よほど気合が入っていたのだろう。

9回裏には、なんとあのモイネロからセンター返しのヒットを打った。

あふれる打撃センス。

好球必打でほかのジャイアンツの打者とはアプローチが違う。

多分原の手垢がついていない。

ぜひこのまま、変なことを吹き込まれず全うに育ってほしい。

 

守の中山と攻の増田陸。この二人が飛躍する年になれば、今年も捨てたものではない。

来年から監督も変われば完璧。マジ変わってほしい。

札幌ドーム最終戦は2-7で敗北

大差で負けてしまいましたね。

 

今年のジャイアンツは日曜日はほぼ勝てないみたいです。

ローテの谷間だからかな。

日本のプロ野球は基本的に月曜日休みで、日曜に負けると火曜日まで試合がないから、モヤモヤするんですよね。

ちなみに横浜は日曜日全敗らしいです。

そして今日はセ・リーグ全球団敗北です。

負けてもノーダメージニヤニヤ

 

横川は実力不足。

一軍レベルではない。

降板のときニヤニヤしてるんじゃないムキー

このレベルの投手を投げさせること自体、ジャイアンツの台所事情が厳しいことを証明しています。

 

BIG BOSS軍団はバントもするし、ゴロで点取るしで、地味な野球も結構してきますね。

バントなんてジャイアンツよりうまい。

(というか、ジャイアンツは12球団で一番バント下手。プロレベルに達してない。)

今年は厳しいでしょうが、来年以降はもしかしたら化けるかも?

監督の真価は2年目に出ます。

どう化けるやら。

対戦していて面白いチームでした。

交流戦2カード目、日本ハム戦2戦目は8-4で勝利です。

1勝1敗のタイになりました。

 

途中出場の中田翔が素晴らしい活躍。

4-3でジワジワ追い詰められている嫌な雰囲気の7回、2死1,2塁から代打で出た中田がタイムリーヒット。

さらに9回には試合を決定づける、打った瞬間わかる豪快な2ランホームランです。

打った後の確信の仕方がサマになっていてました。

 

中田、これで12球団からホームラン打ったことになりました。

BIG BOSSも粋なコメントしてくれましたし、札幌ドームのファンも喜んでくれた人もいたし、よかったね爆  笑

 

去年はお荷物だった中田ですが、今年になってようやくジャイアンツの一員になりつつあります。

これぐらいやってくれればgfunも全く異存ありません。

去年はノーカン、これからの活躍に期待しましょう。

 

****

 

あと、gfun的には8回の追加点の取り方を非常に評価したい。

1死1,3塁。岡本の打席で、2球目に1塁ランナーを走らせました。

岡本はゴロを打って、3塁走者が帰って追加点。

1塁ランナーが動かなければゲッツーでした。

これは多分エンドランの作戦。

岡本に頼り切るのではなく、動かして1点を取ろうとするベンチの作戦。

この作戦が決まって、スコアは6-4。

日本ハムからすれば1点差まで詰めてるのにすぐに離される、士気が下がる得点です。

しぶといBIG BOSS軍団を振り切った決めてになった気がします。

こういう地味な得点、評価したいな。

交流戦2カード目は札幌ドームの日本ハム戦、初戦の今日は2-3で敗北です。

昨日と同じスコア~。

 

BIG BOSS軍団、元気ですね~。

神宮での死闘をくぐり抜けてきただけのことはあります。

戸郷は良く投げたんだけど、8回の1発に泣きました。こりゃしょうがないね。

 

3回裏、無死2塁。

日本ハムは送りバントを選択、1死3塁。

おいおいBIG BOSS、意外と固い野球するな~、って思いました。

そして次の打者、2ストライク3ボールで、なんとヒットアンドラン!。

フルカウントで3塁走者を走らせてきた!!

この作戦がピタリハマり、日ハムは先制点です。

 

こ、これがBIG BOSSの野球滝汗

 

こんなの初めてみたのかもしれません。

1塁ランナーを動かすのは良く見るけど、3塁ランナーをホームに突っ込ませるなんて。

しかもそれが成功しているのだから恐れ入った。

そしてその後も連打で追加点。

 

この追加点がねえ。

戸郷は本当によく頑張ったんだけど、1点目3点目は仕方ないとして、この2点目がちょっと反省かも。

 

ジャイアンツは小林と中山と丸が気を吐いた。

特に中山は素晴らしかった。

送りバントは成功したし、チャンスの時も粘った末のヒット。

ライト前のゴロが、万波が後逸!

中山も帰ってきて一挙2得点!

打点がつかないとのことだけど、打点ついていいんじゃないかな。

ずっとショートのレギュラーで出ているだけあって、やはり中山のセンスは目を見張るものがあります。

 

試合終了後、エラーした万波がベンチで泣いていたとか。

BIG BOSS軍団、荒々しいけど面白い存在かも。

監督が変わるとチームも変わる。

ファンも楽しんでいるのでは?

gfunの贔屓球団はあと2年以上も同じ監督だから、正直羨ましいですよ・・・。

交流戦3戦目、オリックス最終試合は2-3で敗北

 

いい試合ではありましたね。

オリックスの試合運びがうまかった。

タイムリー、ホームランなしで3得点はお見事。

中嶋監督の采配に選手が答えた形でしょう。

1回、3回表は無死1,2塁で送りバント、いずれも成功、そして次の打者が犠牲フライやゴロで得点しています。

無死1,2塁の時点で強硬策で大量得点を狙って試合を決める、というのもありだったのかもしれませんが、オリックスはそれをせずに堅実に点を取ってきた。

そして、投手陣がそれを守り切った。

 

菅野も、結局はタイムリー等それ以上の失点はさせなかったから、悪いながらも仕事はしたのでしょう。

また打線も丸は気を吐いたけど、それ以外はつながらず。

岡本も8回にチャンスでまわってきたけど、さすがに三試合連続の活躍とはなりませんでした。

しょうがないよ、岡本だって毎回打てるわけじゃない。

 

今日はオリックスがいい試合をした、ということで。

 

それにしても。

やっぱり他球団は送りバントをちゃんと決めてくる。

そしてバント成功がきちんと勝利に結びついている。

なんでジャイアンツだけ全員バントがヘッタクソなんだムキー

オリックスみたいな勝ち方、ジャイアンツはできないんじゃない?

監督がバント好きなのに選手がバント嫌い。

バントくらいプロとしてちゃんとせいムキー

 

****

 

BIG BOSS軍団。

二日連続のサヨナラ負けにもかかわらず、今日の試合9回同点に追いつき、さらに次の回に大量点を取って勝利。

ヤクルトに二夜連続でダメージの残る負け方をしたのに、見上げたものです。

ジャイアンツなら気落ちして簡単に3タテされたでしょう。

骨のあるチームってのはいいものだ。

ひいき球団はこういう時は簡単にあきらめて無様な試合をするもんだから、骨のあるチームはうらやましいよ。

 

明日からのBIG BOSS軍団との対戦、楽しみです。