交流戦2戦目、オリックスとの対戦は5-3で勝利

連勝ですね。

大勢が二日連続のセーブ。

岡本が連日の大活躍。

プロらしい痺れる試合を制してくれて、ファンとしてもうれしい限り。

そして、水曜日不敗神話継続中です爆  笑

 

先発した山崎伊織、よく投げました。

5回3失点と手放しでほめるような成績ではないのですが、早々に試合をぶっ壊す先発もいる中で立派だと思います。

初回2失点は仕方ないとして、5回の1失点はもったいないのですけれども、逆転打を打たれなかったことは良かったです。

昨日のメルセデスと同じ。

追いつかれども逆転許さず。

だからこそ、ホームアドバンテージのあるジャイアンツがわずかな差で勝てたんでしょうね。

 

山崎も手術明けだから、無理はせず一度間隔をあけるのかな?

メルセデスも抹消、来週のローテは中々危険なことになりそうな予感滝汗

 

岡本が今日は最高の仕事!

初回の逆転3ランは当然素晴らしい。

また、8回の決勝2点タイムリーも素晴らしい。

四番として完璧です。

岡本の四番適正は凄まじい。

gfunは何度もいってますが、打率なんてただの飾り。ここぞで打つのが四番なのです。

三冠王なんて目指さなくていい。

打率が低いとか文句いう輩など無視だ。

今日みたいにここぞ!で打ってくれれば、それでいい。

岡本はジャイアンツが誇る最高の四番打者です!

 

ただ、8回は吉川尚輝が点とらんとね。

岡本はすでに初回仕事した。今日は打ってくれたけど、一日二回も最高の仕事しろなど、無理難題です。

吉川がもっと勝負強ければね。

先の甲子園で吉川にスリーバントしたシーンがやり玉に上がってるようですが、彼はここぞではあまり打たんし、なんならゲッツーもあるから、あれは采配として正解。gfunは支持します。バントできん吉川が悪いよ。

不支持なのはポランコに代打中田です。

3番打つなら、もう少し打点ほしいですね。

 

ジャイアンツ、バント本当にヘタクソ。

7回裏、中山のバントが失敗、ゲッツー。

これにはガッカリ。

なんでジャイアンツの選手はどいつもこいつもみんなバントが下手なのだ。

練習してないんだろうか?

これでは同格のチームはともかく、格上のヤクルトや相性悪い阪神には勝てんよ。

バントぐらいしっかりやってくれ!

5/24から交流戦がはじまりました。4-2で勝利です。

 

初日の相手はオリックスバッファローズ、去年は2敗1分け、松原の活躍で3タテを免れた記憶があります。

松原、今何やってるんだろう・・・。

あと、吉川尚輝が死球で離脱したんでしたね。

さすがに今年は大丈夫でしょう。

 

今日はメルセデスの快投、岡本の先制2ランで主導権を握りました。

しかしオリックスも反撃、無死満塁が2死まできたのに、佐野という選手に2点タイムリーをあび、同点にされました。

ただ、同点で踏ん張ってよかった。

メルセデスはジャイアンツの中で数少ない信頼できる投手。

今日もきちんと先発としての仕事を果たしてくれました。

 

岡本は不調だとか何だとか言われてるんですが、今日も2ランに加えてゴロでさらに1打点。

前カードの阪神戦でも青柳から2点タイムリーも打ちました。

岡本は四番の仕事、ちゃんとしてますよ。

スーパーマンじゃないんだから、毎打席結果がでるはずがありません。

今年はウォーカー、ポランコという心強い新戦力がいる。

岡本が打てないときは、彼らが代わりに打ってくれる。それが打線というものでしょう。

ウォーカーは今日貴重な勝ち越し打で、お立ち台にも登りました。

一生懸命が伝わってきて、見ている側としても気持ちいいです。

 

大勢は今日もセーブ。

なんと今日で17セーブ目

こりゃあ凄い。

だって、ジャイアンツの29勝のうち、17勝は大勢のセーブなのですから。

大勢いなかったら、いくつかの勝ちは減っていたかも。

失敗したのは対ヤクルトのみ。

それは仕方ない、あそこは12球団最強級の実力を持っているのだから。

 

というか、廣岡と田口のトレードは大大大大大失敗だムキームキー

ヤクルトのこと考えると腹が立ってきた・・・。

このトレード画策したやつ、万死に値するな。

トレードはパ・リーグ相手に限る。

 

ああ、交流戦勝ったんですね。

gfunの視点として、果たしてジャイアンツが優勝出来るかと考えると・・・。

緒方が去り広島が落ちてきたら、今度は高津ヤクルト。

黄金時代が長く続きそうで溜息が出てきた・・・。

いかんいかん、ネガティブなこと考えても。

 

プロ野球は何が起こるか分からない!

一喜一憂、ジャイアンツナイスゲーム爆  笑

甲子園3連戦、2戦目は1-2で敗北です。

昨日勝っておいてよかったですね。

 

今日は見れなかったんですが、スコアをみるに昨日の疲労が出たのか精彩を欠いていたみたいですね。

シューメーカーは5回2失点とまあああ。

広島戦で負傷した鍬原も投げられました。

投手陣を消耗させず、負けることができましたね。

 

9回表の攻撃、物議をかもし出しているようです。

1点差、2死2,3塁、ポランコの打席で代打中田。

その次の打席は増田大。

中田は確かに状態は良くなってきた。

期待はできると思う。

しかし、ポランコの代打は無いわ。

相手投手が左だから、左のポランコじゃなくて右の中田、という低レベルな発想ならガッカリもいいところ。

ポランコ、左打者をそれほど苦にしていない。

屈指の左投手、大野をカモにしている。

調子も上向き。

 

ポランコはそのまま打席、出塁したら増田の代打に中田翔。

これが定石、常識。

プロ野球ファンの9割以上がそう思ったはず。

阪神もその方が嫌だったろう。

 

結局、中田は出塁したものの次の代打が二軍級の北村で、簡単に打ち取られてゲームセットでした。

gfunも意味がわかりません。

こんなものは最善策でもなんでもない、単なる愚策ですわ。

ベンチのアホな作戦で敗北したことは後味悪いですねチーン

 

まあ、もっと言えば、吉川尚輝がバントを決めなきゃいけなかった。

このチームはバントがヘタすぎる。

バントぐらいしっかりやりなさいよ。

雑な野球では、今年も勝ちあがることはできないよ。

今日から甲子園3連戦の初戦、6-2で勝利です。

 

5/20の巨人阪神戦は23時までかかりまして、2022年プロ野球最長試合のようです。

両軍ともおつかれさまでした。

 

・・・。

まあ、勝ってよかった。

でもねえ。

今日は2-0で9回で終わるべき試合だった。

 

戸郷がフラフラになりながらも8回を無失点で切り抜け。

不調の岡本がここぞで四番の仕事を果たし。

ベンチ外の大勢の代わりに出た今村もランナーを一人出したもののちゃんと投げ切り。

 

デラロサが一人でぶち壊しやがったムキー

 

打者の大山は。

1球目の甘い球は運よく打ち損じ。

2球目のど真ん中のスライダーも運よく見逃してくれて。

この幸運をいかして次の球はしっかり投げてくれるだろうと思ったのに。

3球目、さらに甘いボールをど真ん中に投げて・・・。

同点2ラン、ですよ。

 

そりゃあ、打った大山は凄い。

でもね、クソ甘いホームランボールを3球続けて投げる1軍投手がどこの世界にいるんだムキー

こんな投手、なかなかお目にかからないよ。

正直プロ野球舐めてるだろ、デラロサ。

大城はちゃんと外に構えていたのに、なんでど真ん中?わざとか?

 

この試合の重み、分かってないね。

昨日まで広島と死闘を繰り広げて大勢はベンチ外。

すでに満身創痍のジャイアンツ。

戸郷、岡本、その他多数の選手・首脳陣の働きにより2-0であとワンナウトで勝てる。

それがクソ甘い球3球続けて水に流しやがったムキー

ふざけんなよ。

 

今日は本当に腹が立った。

万死に値する。

デラロサ、クビになれ!!

 

なお、2死1塁の局面で今村に代えてデラロサを出す、というベンチの判断はgfunは支持します。

最も怖いのが大山の一発による同点。

軟投の今村より、球威のあるデラロサを選んだのはまっとうな判断。

(延長戦の同じような場面で、高梨⇒平内のリレーは成功していることから、理にかなった采配だと思います。)

 

だが、デラロサが裏切った。

この采配、原さんが叩かれるんだろうか?

100%デラロサの過失だろうに、原さんやってられね~よなあ。

大城も思いっきり外にグラブ寄せてたの、責められるのかな~。

 

ま、勝ってよかったです。

ジャイアンツの選手・首脳陣のみなさん、おつかれさまでした。

明日は両軍の疲労を考慮して、試合中止・・・とはいかないか。

ドームでの広島3連戦最終日は2-1で勝利

同一カード3連勝ですラブ

 

いやね、ほんとこの3連戦はいずれもタフなゲームだった。

どちらが勝つか全くわからない好ゲームだった。

見ごたえがハンバ無い。

こういう試合をやってくれると、ファンとしても満足感が高まります。

 

広島先発は天敵・九里。

今年すでに4試合目!!

日程偏りすぎムキー

しかし結果的には今日も勝ち、九里から3勝を奪っています。

九里を当てればジャイアンツに勝てるとソロバンを弾いていただろうが、ジャイアンツの意地が勝りましたね爆  笑

 

とはいえ九里はやはり好投手、簡単には打てません。

エース・菅野(今年もやっぱり菅野がエースだ)が最少失点でゲームを作ってくれなければ危なかった。

そんな中、高卒2年目の中山がチャンスでタイムリーヒット。

決して甘くない、低めの難しいボールをセンターに持っていきました。

素人のgfunにもわかる。

中山の野球センスは非凡なものがある。

これは高確率でモノになる選手だ!

チームが活性化するには、こういう若い、フレッシュな、元気な選手の存在が必要不可欠。

中山は守備のセンスも光る。

だからこそ、短気な原さんが8番ショートで固定して使い続けているのでしょう。

いい年して1軍と2軍をいったりきたりの有象無象の1.5軍級は見たくない。

中山のような選手をずっと見ていたいなあ。

 

(@hochi_giants)

 

大勢は大したもんだ。

1死1,2塁、坂倉に死球で1死満塁の絶対絶命のピンチを無失点で切り抜けよった。

思い出すのが彼のデビュー戦。

開幕戦、対ドラさん、主砲のビシエドに死球を与えた後、続く木下に真っすぐのストレートでストライク。

これを見て、gfunは大勢というのは恐ろしくハートが強いと確信しました。

今日の試合も、強心臓がモノをいいました。

動じることなく、冷静に後続を断った。

ただ、野間のファールは危なかった滝汗

あれがフェアゾーンに入らなかったのが、ツキがジャイアンツに味方をしてくれた。

薄氷、紙一重、そんな中で今日もセーブ。

素晴らしいとしか言いようがない!

 

(@sanspo_giants)