今日から埼玉西武ライオンズと対戦、初戦は4-9で敗戦です。

 

やれやれ・・・って感想しか出ない。

3回表に4点とって4-1。この3点差を守り切れず、その後8点も取られるとは。

 

リリーフ総崩れ。

アンドリースの後をついだ菊池は四球、鍬原はタイムリー。

平内、戸田も仲良く2失点。

 

こういう試合をちゃんと取れないと。

交流戦も終盤。

交流戦が終わったら多分広島は上がってくる。

ドラさん、横浜もしぶとい野球をしている。

阪神は最近やたら勝ちまくっている。

首位のチームは言うに及ばず。

 

こんな野球やってると、ジャイアンツBクラス転落しちゃうよ~。

 

交流戦、ロッテとの3試合目は4-10で敗北です。

 

2点先制したときは、今日も勝てそうと思ったのですがね。

先発した山崎の出来が悪かった。

球が高い。コントロールも悪い。

レアードに同点2ラン浴びたのみならず、死球2回連続で降板。

ロッテは連続死球に奮起したのか、打線が爆発しましたね。

満員の東京ドームを失望させる試合でした。

 

日曜日が本当に勝てない。

ジャイアンツの先発は、菅野、戸郷、メルセデスの3人しか信頼ができません。

この3人が投げたから、3連勝できたともいえます。

先発が足りない。

4月だけはうまくいったけど、さすがにボロが出てきました。

能力不足の投手は5回すら投げられないし、爆発炎上して試合を壊す。

中継ぎで投げている畠とか今村とかも、先発に戻した方がいいのでは?

この二人は一応実績はあります。

5回3失点、6回4失点くらいで投げてくれるんじゃないでしょうか。

 

日曜日に勝てないのは先発の駒が足りないから。

だからといって、中5日ローテは大反対。

配られたカードで戦うしかない。

その中で貯金7は善戦している方です。

どんどんゲーム差は離れてますが、これは仕方ない。

首位のチームが異常なほど強すぎる。

ジャイアンツはジャイアンツのペースで戦っていくしかない。

 

それにしても、次日曜日に勝てるのはいつになるのやらショボーン

ロッテとの2戦目、2-1で勝利です。

 

相手先発の佐藤という投手の緩急つけた投球に翻弄されて、点が入る気配しなかったですが、よくぞ逆転してくれました。

カーブが特徴の投手で、ジャイアンツ打線は狙いが絞り切れていない感じでした。

ジャイアンツはカーブ投手に伝統的に弱い。

2008年日本シリーズ、西武の岸のカーブに翻弄されて惜しくも日本一を逃したことを思い出します。

あの時からメンバーは全員入れ替わっても、なぜかカーブ持ちに弱い。

この現象はなんなんだろう?

きっと、球団の色ってのがあるのでしょう。

球団ごとに個性がある。

例えば広島は交流戦に弱い、とかね。

 

7回、ポランコが甘い球を逃さずにあわやホームランの2塁打。

次の増田陸が本当によくやってくれた。

一度落ちるボールを空振りしたのに、次の似たようなボールは見逃し。

そして直球をセンター返し。

ソフトバンクのモイネロから打ったのと同じ打球。

貴重な同点タイムリーです。

大したものだ、増田陸。

打撃技術もあり、勝負強い。

このまま突き進んでほしい。

 

そして、中島の死んだ打球が運よく決勝ゴロ。

締めは大勢、20セーブ目です。

 

こりゃ強いチームの勝ち方しましたラブ

展開的に完封負けしてもおかしくなかったのに、同点、逆転までもっていって、そのまま勝ち切るのだから。

素晴らしい勝ち方です。

ほぼ満員の東京ドームのファンも大満足でしょう。

こういう試合が持続してできるようになれば、優勝争いできるかもしれません。

交流戦4カード目は千葉ロッテマリーンズ戦。初戦の今日は10-3で勝利です。

 

相手先発は今年完全試合を成し遂げた佐々木朗希ということで、楽しみにしていました。

結果は5回5得点。

ジャイアンツは佐々木を徹底的に分析しているように見えました。

ウォーカーの盗塁。

吉川尚輝の2盗、3盗。

佐々木のクイックと、キャッチャーの力量から、ほぼフリーパス状態だと踏んだんでしょうね。

あと、佐々木はフィールディング下手くそですねえ。

ピッチャーゴロが取れない、ファーストカバーでトスが受けられない。

そして、岡本は佐々木と謎に好相性。

オープン戦でもホームランを打ち、今日の試合でもホームラン。

なんでも、佐々木は今年初めてシーズンでホームラン打たれたとか。

 

佐々木は超素材型で、まだ発展途上なのだなと思いました。

この試合だけで弱点がはっきり出ていました。

完全試合をやったことで注目度が上がったけれど、安定した実力はまだついてなさそう。

それこそジャイアンツの戸郷の方が佐々木より完成されているよ。

 

戸郷、先週130球以上投げたのに、今日も7回まで試合を作ってくれた。

すごいよ。

戸郷のポテンシャルは佐々木にも負けていない、気がする。

野手では相変わらず増田陸、中山がいい活躍。

 

なんだかんだで、ジャイアンツの若手も捨てたもんじゃない。

ジャイアンツの未来はきっと明るいラブ

東京ドームでの対ソフトバンク3戦目は3-0で勝利です。

 

このカード連敗中、さらにはBIG BOSS軍団最終戦にも負けて3連敗中で、なるべく勝ってほしいチーム状況の中、菅野が8回無失点の好投。

勝ってほしい時に勝ってくれるのがエース。

菅野はやっぱりエースなんだなラブ

 

ジャイアンツの得点はいずれもソロ。

結構なことだ。

ホームランは必ず点になるのだから。

投手が炎上しない限り、有効な得点源です。

昨日の試合も3点全部ソロ。

しかし、赤星が試合を壊した。

能力不足の投手が投げているのならば、ソロは焼石に水かもしれないが、エース級が投げているときは効果的な援護射撃になる。

3発のいずれも、菅野にとって効果的な援護点となったことでしょう。

 

****

 

ソフトバンクとの対戦は1勝2敗と負け越し。

元中日の和田さんが指摘していたのだが、ソフトバンクにいいようにやられているときは殆ど大城がマスクだとか。

今日のマスクは小林。

また、去年唯一ソフトバンクに勝った時のマスクは今はなき炭谷。

この2年間で対ソフトバンクは2勝4敗だが、4敗はいずれも大城。2勝は大城ではない。

大城はソフトバンクにとってカモだったんだな。

大城はあまり頭使わんから、こういうタイプはソフトバンクは丸裸にしやすいのかも。

 

あと、さしものソフトバンクも弱体化していると感じた。

野球は上手い。ソツもない。よく相手を研究していると思う。

しかし、野手は高齢化、若手も爆発力不足。

緩やかに衰退しているように思えた。

 

2020年まではソフトバンクの天下だったプロ野球。

現在、gfunからみて12球団最強はヤクルトだ。

ソフトバンクは明らかにヤクルトより劣ると感じてしまった。

(それでもジャイアンツと同格以上なのだが)

 

プロ野球に勝ち逃げは許されぬ。

諸行無常。

ジャイアンツも時代についていってほしいです。