心の休め方 それじゃ疲れちゃうよ・・・ | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

目を閉じて 呼吸に集中してみる

 

もっと詳しく言うと、

鼻から入っていく息と、はき出されていく息に集中してみる

 

さらに詳しく言うと、息をする度に

 おなかが膨らみ

 おなかがへこみ、

という動きに集中してみる。

 

さらにさらに言うと、床についている足や

ひざに接している手の感覚にも意識を向ける

 

そうやって「今」だけを五感で感じるのが心の休め方。

マインドフルネスなんて呼ぶ。

(詳しくは調べてみてね)

 

(トランス(催眠状態?)に入っていく時の

意識の持ち方によく似ている気がする)

 

静かにしているつもりでも、過去の記憶が次々と頭に浮かび

まだ起きていない未来のことを想像し、

脳はやすまらない。

 

今この瞬間に集中する。

 

禅、おはな(華道)、お茶(茶道)などなどに

共通する心の状態。

 

心の安まるわけがない時代に僕らはいるような気がする。

 

散歩をしながら、風に吹かれながらも

何かアイデアは出てこないかと常に心を動かし続け、

このアイデアは一攫千金につながらないかと

経済至上主義にどっぽり身を沈めている。

 

メールが届いた。LINEが鳴った。

なにか気のきいたことを書けないものかと

秒単位で頭を動かし続ける。

 

あなたが今までに見た商品、

フェークかもしれないけどおもしろい事件の見出し、

次々に

ディスプレイの情報に振り回され続ける。

 

というわけで、僕はfacebookとかに

あまり、いいねもしないし、コメントのやりとりもしないけど。

 

ごめんなさい。

少し心を休めましょ。