成功哲学?夢を叶える!? | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

頑張れば絶対に夢は叶う。そんな言葉。

 憧れながらも、違和感をぬぐいきれない言葉。
 失敗はない。成功するまでの学びがあるだけ、なんて。

 たくさんの様々な人が思い描くことを
 「夢」なんてひとつの言葉に括ってしまうことに
 問題があるのかもしれない。

当たり前だけど、叶わない夢なんてたくさんある。

一つしかない金メダルを二人が手にすることはできない。
新しいパソコンを買ったら、たくさんの夢が叶いそうでも、
パソコンを買った時点で、
叶えられる夢や叶えたい夢がなんだったか、
ぼんやり見えなくなってしまうなんてこともある。

 金メダルがとれますように!という願いもあれば、
 金メダルをかけた戦いで
  自分の力を出し切れますように!

 そんな願いもあるでしょう。

成功するかどうかなんてわからないし、
描いた成功さえ、変わってしまったり、
どうでも良くなってしまったりするかもしれない。


 じゃあ、大切なことはなんなのか?

 目標に向かって頑張ってみて、

 頑張るほど、その過程で手に入れられるものが
 増えたり、中身の濃いものになったりすること、
 そんなことじゃないかな、と思います。

 そして、いろんな壁を克服する方法を知ったり、
 その喜びを知ったりすること、
 そんなことなんだろうな、と思います。

 その過程で出会った人達から
 たくさんのことを素直に学べる自分になったり、

 自然やいろんなできごとから、
 自分なりのものの見方をみつけたり・・・


 たとえ、仮の目標でも見つけてみて、
 そして進んでいく過程で
 手に入れられるたくさんのもの。

 その過程を存分に楽しむことを知ったとしたら、


 そういう人生を「成功」というのだと
 ふと思うわけです。

 朝のひんやりとした空気と青い空。
 その中で爽やかな気分になっている自分に気づく。

 そんな繰り返しが、
 僕が僕でいることであると、
 言葉にうまく言い表せないままに、思ったりするわけです。