何を紡ぎ出したいのか? | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

GFコーチング高橋祐紀です。

紡ぐって作業。
綿とか、羊毛とかの固まりから、
長い糸をひっぱりだしていく作業。

目の前に現実があって、
それは、ただ単にひとつのできごとでしかないけれど、
人と比べたり、世間一般と照らし合わせたり、
それに費やす時間のことを考えたり、

そんなことをしながら、
それはとても苦しいことになったり、
我慢すべきことになったり、

そんなふうに意味を持った現実になっていく。

人は生まれて死に、
世の中には、就業あれば失業もあり、
満腹で苦しいこともあれば、空腹で苦しいこともあり、
満腹で幸せなこともあれば、空腹を忘れてしまう充実感もある。

意味なんてない現実に、いろんな意味を与えて、
ひとは、その起伏を喜び悲しみと呼んで、
そのメリハリが
「生きていく力」を生み出していくのかな、なんて
そんなことを思います。

底のほうから見上げる山と
山の上から見える眼下の世界

腕を振ると、ネジが巻かれる、自動巻の腕時計のように、
ゆらぎが力を生み出す。
そんなことを意味もなく思います。

目の前にある現実の中から
どんな意味を紡ぎ出しているのか。
なんて辛い人生を送っているのか、なんて
そんな言葉も紡ぎ出せるのかも知れないけれど。

もしも、辛い人生なのだとしたら、
そんな辛い人生を、今日まで生き抜いた自分の姿が
間違いなくあって、

もしも悲しい人生なのだとしたら、
悲しみという経験を誰よりも知っている自分が
そこにいて。

生き抜いている自分。悲しみを知っている自分。
そんな自分と関わって生きている人達がまわりにはいて。

ひとつの現実の中から、何が紡ぎ出せるのか。
可能性は、自分で作るもの。

要するに、何を紡ぎ出したいの?

それが、質問であって、そして答え。

あなたは何を紡ぎ出したいの?