PTAセミナーとコミュニケーション大統一理論?? | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

GFコーチング高橋祐紀です。

ご無沙汰してしまっています。

先日、中学校のPTAセミナーの講師をさせていただきました。
コミュニケーションセミナー。

魔法のセミナ-
と名前をつけていただきました。

帰りには、みなさんに箒に乗って帰っていただく予定でしたが、
それは実現しませんでしたが。

暑い中、たくさんのひとに出席していただきました。

僕は、セミナーでは、マイクを持って会場を歩き回ります。
広い会場では、ワイヤレスマイクが必須となります。

伝えたい重要な部分は、

  みとめる
           と
  意味を与える

です。

 存在承認と意味づけですが、今、僕の中では、
このふたつは同じものになりつつあります。

このブログなんどか読んでいただいていた方には、
だいたい僕の言わんとしていることが通じるかなと思いますが、

世界を認識していくということも、これもまた
同じ一つのものになりつつあるような予感がしています。

なんて、書いていて思うことは、

物理の世界で、大統一理論とか万物の理論とか、で、
宇宙の大きな理論と、小さな粒子の理論を一つの理論に
統一できないか、みたいなことが行われていますが、

もしかして、コミュニケーションとか、世界観とかに関して、
統一理論ができあがるかもしれない、
そんな大きな企みを抱いているのか、と妄想しながら、
かなり、ワクワクしてしまったりします。

お馬鹿な妄想狂ですね。

セミナーをしながら、もしかして、かなり変わったセミナーをやっているかもしれない。
なんて思ったりしました。
ちっとも偉そうでない先生がひたすら会場のひとにマイクを向けながら、
歩き回ってる。
すごく楽しい時間で、それでいて、何かが心に残って、役に立てられる。
そんなセミナーになるように磨きをかけていきたいと思ってます。

関係者の方、もしこれをご覧になっているとしたら、
どうもお世話になり、ありがとうございました。

暑いです。
最後に幸せになる方法、ひとつ。

  好き嫌いをなくそう!

100種類の料理の中、100種類が好きなひとと、
50種類が嫌いな人。

100種類全部好きな人の方が
2倍も幸せな時を過ごしているような気がしませんか?