昨日だめだったら、今日がスタート | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

GFコーチング高橋祐紀です。

人はそれぞれ、いろんなことを思って生きている。

と、ひとのことに関しては充分に客観的になれるのに、
なぜか、自分のことに関しては、

俺は間違ったことやっているのかもしれない、なんて、

さっきまで、ひとに関して思っていたことと
違った考え方をしていたりします。

正しいか間違っているか、なんて誰にもわからない。

たぶん、大切なことって、ひとつ。

   「それって、やりたいことなの?」

    *
生きていくのは、たいへん。
何がたいへんなのかって、
たくさんの期待に応えなくちゃならないから。

そのうちに、別に誰も期待していなくても
自分はこうでなくちゃいけない、と
期待されている自分ができあがって、

誰も、がんじがらめにしているわけでもないのに、
自分で、どんどんがんじがらめになっていったりもする。

もちろん、
外からのすごい力に苦しめられている人もいるだろうけれど。

それでも、人のせいにしつつも、
考えてみて下さい。

自分で自分、しばりつけてませんか。
こうありたい自分、じゃなくて、
こうでなくちゃいけない自分、ばかり気になってませんか。


私はこんな人でいたい。
私はこんな人になるために、
こんなことに取り組んでみます。

こんなこと始めたら、
自分の思うような自分になれるような気がします。

自分ってだめだなあ、なんて思ったら、
じゃあ、どんな自分だったらいいの。

ちょっと自分にきいてみて下さい。

その時のコツです。

   ちょっとだけ笑顔で!

僕もやってみます。

僕ら、私たち、なんだか風のよう、そんな気持になれそうな。


* 感謝 *

「風のような」という言葉をプレゼントしてくれた
Sさん、ありがとう。

それから、このブログを読むことが生き甲斐なんて
言ってくれた0さんありがとう。

ずっと伝えたかった気持です。