歴史的勝利!/historic victory! | GFA Soriya カンボジア日系サッカーアカデミー

GFA Soriya カンボジア日系サッカーアカデミー

ボールでつながる出会いに乾杯!

(※English summary follows Japanese)

 

 

こんにちはビックリマーク

 

前回からの続編ですウシシ

(※まだ見てない方はこちら/絶対に負けられない戦い)

 

 

AFCアジアカップ

カンボジア代表🇰🇭 VS アフガニスタン代表🇦🇫

 

 

いざスタジアム内に入場ですあしあと

スタジアム周りの人もすでにすごかったですが、

中もほぼ満員でした!

 

メインスタンドはこんな感じ。

 

 

「代表戦はスタンド全部埋まるよ」

とは聞いていたのですが、想像以上でした。

 

以前テレビで日本代表とカンボジア代表が戦ったときに、

このナショナルオリンピックスタジアムが

満員になっているのをテレビでみました。

 

その時は日本代表のスター選手

お客さんを集めているのだと、僕は思っていました。

 

ただ今回の相手はアフガニスタン代表。

FIFAランクでは格上とは言え、

海外で知名度の高い選手がいるわけではありません。

 

それでもスタンドは約5万人の観客ビックリマーク

この時初めて、カンボジア代表の人気が

すごいのだと気付かされました。

 

 

試合前にはフラッグの掲示もありました。

さすが国際試合です。

 

 

試合開始が待ち遠しい中、選手入場!

 

AFC主催の公式戦とあって、

入場セレモニーもすごかったです!

 

 

 

選手の表情も引き締まっていますね!

※ピッチ内の写真は公式サイトより引用

 

 

選手、審判、運営、メディア、そして満員のサポーター

これら一つ一つのピースが、

素晴らしい会場の雰囲気を作っていきますね(^^)ひらめき電球

 

 

そして国歌斉唱。

国を代表して戦います。

 

そしてキックオフ!

 

前半序盤にいくつかチャンスを作りますが、

決めることができず、

その後は押し込まれる展開が続きます。

 

 

 

アフガニスタン代表は、

技術のしっかりした選手が多かったです。

自国の状況もあまりよいとは言えない中、

必死で戦う選手には感銘を受けました。

 

 

 

カンボジア代表の注目選手は、

Jリーグ藤枝MYFCに所属する

カンボジア人初のJリーガー

No.11チャン・バタナカ選手!

 

得点こそならなかったものの、

随所にキレのあるプレーを見せていました。

 

 

前半はなんとか凌いで、0-0で折り返します。

 

 

そして勝負は後半へ。

 

ボール支配率はアフガニスタン。

カンボジアは隙を見てチャンスを狙います。

 

 

そして歓喜の瞬間が訪れます。

 

前半から再三チャンスメイクしていた、

中盤のNo.7ウドン選手

 

 

相手がバックパスしたところ、

キーパーに猛然とプレッシャーを掛けて、

ボールを奪いそのままゲットゴール!!

 

観客全員総立ちで盛り上がり、

選手も喜びを爆発させます!!

 

ジャンプ力がすごいw

 

 

 

その後は、アフガニスタンの猛攻に合いますが、

時間をうまく使い、そのまま凌いでタイムアップ!!

 

 

 

格上相手に見事な勝利を収めました!!

 

 

試合後にはプチセレモニーが行われ・・・

 

 

そしてビトリーノ監督は胴上げ(笑)

※まだ予選突破を決めたわけではないです。

 

 

「僕はアジアカップ予選グループで

格上から勝ち点3を取ったんだー」

くらいにしか思っていなかったのですが、

試合後の選手・スタッフ・サポーターを見ると、

ただの勝利ではないようです^^;

 

 

そして驚いたのは、試合後のセレモニーで

「現金」お札を渡す儀式をしていました!

 

 

 

勝利ボーナスなのでしょうか。。?

日本にはない文化ですよね!

 

 

 

久々に行われた代表の公式戦が行われ、

しかも歴史的勝利を見られるなんて、

ほんとに幸運でした!!

 

 

ありがとうカンボジア代表!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

Hello!

I am Beppu, I’m working as an internship at GFA Soriya.

 

AFC Asian Cup qualifiers

Cambodia VS Afghanistan!!

 

Following the last article,

we going to report the situation in the stadium and the match!

 

The audience seats were crowded with about 50,000 spectators!

The opening ceremony was also spectacular for international match.

 

Players,referees,promoters,media and a lot of supporters,

each of these pieces was making a wonderful atmosphere at the stadium.

 

In the match, Cambodia was inferior to Afghanistan which is better in terms of technical skill.

But in 2nd half,

No.7 Udon was aiming for the mistake of Afghanistan and then he got a valuable first goal!

 

 

Keeping the advantage of this one goal、

Cambodia has won!

This was a historical victory!

 

A ceremony took place after the match.

The manager Vitorino was upheld and the winning bonus was paid in cash on the spot.

 

 

Such a sight is not seen much in Japan.

That was probably a historic victory!

 

Thanks Cambodia national team!!