CambodiaNationalTeamがすごい! | GFA Soriya カンボジア日系サッカーアカデミー

GFA Soriya カンボジア日系サッカーアカデミー

ボールでつながる出会いに乾杯!


 
 
クニョム・ジャポン!
(わたしは日本人です)
 
 
 
・・・
 
 
どーも、インターンの別府ですほっこり
 
先日のMCL日本人選手名鑑(リンク)の記事がご好評頂いたみたいで嬉しいです(^o^)
 
今後も、価値ある情報を提供できるように頑張ります!
 
※MCL=MetfoneCambodiaLeague=カンボジアのプロリーグ
 
 
 
さて、今回はカンボジア代表の活動に行ってきたのでそのレポートです!
 
 
まず今回なぜ、カンボジア代表が招集されたのかというと、、、


AFC Asian Cup Qualifiers。

そう、アジアカップ予選!
 
 
日本代表の場合、既にW杯アジア3次予選に進出しているので、アジアカップに関しても、本戦出場決定しています。


しかし、2次予選で敗退してしまったカンボジア代表は、アジアカップ本戦出場のための予選があるのです!
 


カンボジアの予選グループCはこんな感じ。
 

 
 
そして、来たる6/13に大事なアフガニスタンとの一戦を控えており、そのために今回代表チームが招集されました。
 
 
 
そして今回、別府は代表チームのトレーニングに行ってきました!
 
 


場所はカンボジアサッカーの聖地、オリンピックスタジアム。

 
この日は冒頭のみ公開のトレーニングだったのですが、以前同じ会場で開催されたMCLのときに比べて、観客席にはたくさんの人がいました。



 
代表人気の高さが伺えます。
 
 
こちらはアジアカップ予選前に行われた、インドネシア代表との国際Aマッチ用のパネル。
代表戦になると、親善試合でもスポンサーがつきます。

 
 
 
そしてリーグのときにはなかった太鼓も登場(笑)

 
完全にお祭りムードですメラメラ
 


 
こちらはメインスポンサーのsmart社のブース

 
カンボジアの大手通信会社です。
 
国内リーグ戦の名称にもなっているメインスポンサーは同じく大手通信会社のMetfone、そして国際AマッチはSmart。
 
日本で例えるならば、JリーグのスポンサーがNTTドコモで、国際Aマッチのスポンサーがソフトバンクのようなもの。


おもしろいですね(笑)

ちなみに別府の現地SIMはSmartです。
 
 
こちらはトレーニングの様子です。

 
 
メディアも取材に来ていました!

 
 
 
ここからは先日行われた、
親善試合VSインドネシア戦の様子です!
自分は行けなかったのですが、
観客席の様子だけ撮ってきてもらいました!
 

 


 
 
6万人収容のスタジアム超満員です。。。。
代表チームの人気には本当に驚愕しました^^;
 今後のカンボジアサッカーの発展がますます楽しみですね!!
 

ちなみに試合結果は0-2でインドネシアが勝利。

今回の経験を次回、アフガニスタン戦に活かして是非とも勝利してもらいたいです。

 

頑張れカンボジア!