6月16日若潮雨釣れる気配プンプンマルイカ | ポンコツ46のブログ

ポンコツ46のブログ

心身共に軟弱ポンコツおじさんの、あれ!昨晩なに食べた、を思い出す為の日記

長井の光三丸さんです。

2週連続。

前回ムギが楽しく、今回も~と予約。

5時半頃を目標に家を4時頃出発。

最近ポンコツは、寝不足ムリッ。なので、とても有難い集合時間です。(集合5:45まで)

船宿に着いたら一番最後だった様子です。船席札を見に行くとΣ(O_O;)

見間違えかな?

何故か右舳1が空いています。

恐る恐る席を其処にする。


用意して、手続きして、乗船。



朝は意外に涼しい。
天気予報では、微妙に厳しいコンディションだったと思うが、実際は凪。舳で大正解。

さて朝1投目


からマルイカ(*^ω^)
からの空上げ
空上げ。
2連発
みかねた船長さん、心配な顔で訊きに来てくれた。
暫くすると、「ムギだと思うよ結構浮いてるよ❗」と船長さん。
ポンコツ角数増やしてみる。5本→7本

ムギムギタイム
追い乗り~
ズドンッのニセ~
ムギ楽しい~
ビックリはムギとマルの混合チェリー🍒。ちなみにチェリーが人生初だと思う。
ムギタイム直ぐ終了。
その後地味にマルイカ拾って終了~。

途中バックラッシュでリール交換。
ムギ干してマルイカ墨抜きしたりと、それなりに楽しく過ごせた。

右舳1に入ったが不甲斐ない釣果で船長さんには申し訳ないけど、舳1はやっぱりアタリ多い。
ポンコツは20ハイで満足なので、倍以上の釣果で大満足。(マル6割ムギ4割だと思う)
今回はムギ半分くらい持ち帰り、他はお隣グループさんに貰ってもらった。

悩み
何故かお祭りが多かった。かなりサミングしたり底切って根歩きさせていたつもりだったのでどうしたものかな?
左舷と右舷ではイカのサイズが違うような気がした。
ポンコツ右舷は全体に浅場で一回り大きくなったサイズ。そんな時はどうやって大きいイカが獲れるのか?
ムギムギもっと獲りたい。
次も早く釣り行きたい。

今回も楽しい時間を過ごせました。
ご同船の皆様、船長様女将様お世話になりありがとうございました。

次回はもっとムギ狙いたい。
おしまいです。
駄文でした。