6月9日マルイカ(裏ムギ)に行った。 | ポンコツ46のブログ

ポンコツ46のブログ

心身共に軟弱ポンコツおじさんの、あれ!昨晩なに食べた、を思い出す為の日記

船上では(でも)やたらお腹が空くポンコツです。

前日に船上用のオヤツを買って、当日の3時半に出発

🎶🚗💨🎶

夏至近い、朝4時には鬼焼けます。

5時少し前に船宿着。

今回の船宿屋さんは、長井の光三丸さんです。

マルイカでお邪魔するのは、今回で3回目。前2回はポンコツがマルイカ始めた頃で船長さん先代でした。。

優しい方でした。。


船宿にて席札を見ると、右舷の舳3がポツンと1人分空いています。単独のポンコツ用か?と思いそこにする。

港をウロウロして遊ぶ。




なかなか気持ち良い雰囲気です。

受付も済み、乗船。
思惑では今日はムギムギdayで、プラ角を入れる予定です。早速スッテをチェーンジ(‘∀‘ )と思ったら、千枚通し(アイスピック)を忘れた。
仕掛けビーズ無しなので、其れが無いと結構面倒。
とりあえず、そのままのスッテ6本にて出船。
(´∀`)
近場なのか、わりと直ぐ停まる。
2回程右舷スカ(T_T)左舷はわかりません。
スッテが合って無いのか?
と悩んでいたら3回目の投入。
ハデなアタリ。
(o゚Д゚ノ)ノ
まさかまさかのムギです。
速攻上2本をプラ角にチェーンジ。
(。-_-。)♪
とムギ好きのポンコツは浮かれる。

興味深かった事
朝のムギに合わせ6本角の上1をケイムラ(11cm)。上2をピンク(8cm)に交換した。上2にマルイカよく乗ってきた。
ムギムギタイムが過ぎてもマルイカさん上1と下1に乗ってくる。中の3、4のスッテを色々交換してみるも今一つ。最後に宝の持ち腐れ状態の中村イエロー投入。
乗る乗る。しかも何故かムギムギ。
スッテの選択難し。
ムギはハデなアタリを覆す極小なアタリに翻弄された。
最終スッテ

ほぼ黄色。


最近のポンコツは20ハイくらい釣れると満足してイカ墨抜きしたり、干したりして楽し。今回はムギに合わせスッテ交換、棚探しと色々遊べた。
天気にも恵まれた一日でした。

船長様、女将様お世話になりありがとうございました。
ご同船の皆様、楽しい時間を共有させて頂きありがとうございました。

釣果的には微妙な31(内ムギ11)。
アタリをしっかり拾う。
魚に獲られないようにしたい。
あるのかスッテ交換の法則。
途中の富士山


おしまい。
駄文最後までありがとうございました。