5月26日マルイカの浅~中深~浅 | ポンコツ46のブログ

ポンコツ46のブログ

心身共に軟弱ポンコツおじさんの、あれ!昨晩なに食べた、を思い出す為の日記

今回のマルイカ釣行は瀬戸丸さんでお世話になりました。


今の剱崎の魅力は、浅場~中深場までを網羅し

浅場での小さなマルイカアタリに翻弄され、

中深場で弁慶サイズの手応え、

どちらも狙えるなんて超楽しみです。


雲越しの太陽は微妙に虹色でした。

集合朝4時30分頃なので3時に家を出発~( 〃▽〃)

予定通り到着。(先に駐車場に入れた。)

松輪江柰港久し振り、すっかり改装(?)されてて綺麗ですな。

船宿にてご高名な、おニャンコ様にご挨拶。可愛い❤乗船手続き、船席を教えて貰い港へ戻る。


駐車場にてカッパと長靴にするか?サンダルと普通の服にするか?で意味無い悩みをしばしする。

カッパ着て行き、正解でした。


船出発~( 〃▽〃)

港を出て直ぐ浅場の20M弱、う~ん苦手意識が付いてしまったのかノイズも合わせる→テンションとスッテが安定させられない→触り遠ざかる→アタリ出ない。完全負のスパイラル。(@_@)


船は直ぐ移動で、40~50M辺り。

こちらでは、アタリ出て順調にかかる、投入毎ほぼかけられる。楽しい(((o(*゚∀゚*)o)))型もまあまあ。

なのに浅場での釣れ無い病が気になる。


暫くすると再度浅場へ。

お隣の方が猛烈に掛けて行きます。

ポンコツは(@_@)

なので、お隣見学。

釣れない負のスパイラルから少し解決糸口を見つけられ、作っておいた根掛かり対策仕掛けでお試しをして遊ぶ。

暫くすると、再度中深場へ

城ヶ島沖、70Mラインも乗りが今一つと船長さん感じたようで、

再度浅場へ。

こちらの場所で時間切れ終了~。




珍しく初めの中深場で20杯越えて釣果は満足。墨抜きしたり浅場での釣り方見学や仕掛けの試し等で過ごし、

時間切れ。


感想

剱崎浅場はノイズが多く、葉山の浅場とは異なる印象。

浅場、深場と変化が楽しい。

投入毎に細かい説明がとても釣り易い。

操船が滅茶丁寧。

船大きく満船(?)でもゆったり。

喫煙ルール明確で、喫煙場所も限定。非喫煙のポンコツにはとても有難い。

かな~り前に子供とカワハギでお邪魔させて貰っています。その時船長さん物凄く子供の事を気にかけて頂き、お陰様で親子共々とても楽しい1日を過ごせた船宿屋さんの印象変わらない。家族連れなら瀬戸丸さん決。


今回も船宿の皆様色々お世話になりありがとうございました。

ご同船の皆様、マルイカ難しいけど楽しい時間を共有できありがとうございました。


次回も瀬戸丸さんからマルイカに行く予定です。