「同盟国たる中国」岸田首相の言い間違え(本心)ポロンする | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

「同盟国たる中国」岸田首相の言い間違え(本心)ホワイトハウスの同時通訳はどう伝えた?

 

「同盟国たる中国」岸田首相の言い間違え、ホワイトハウスの同時通訳はどう伝えた? | ハフポスト WORLD
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_660f58e9e4b078af1447fdd6

日米首脳共同記者会見の一幕。会見の中継動画を見ると、岸田首相が「同盟国たる中国」と発言した瞬間、通訳者が一瞬固まっているようにもうかがえる。

濵田理央(Rio Hamada)
2024年04月11日 9時39分 JST

【合わせて読む】バイデン大統領「記憶力の限界」を理由に訴追されず。機密文書の捜査で指摘、本人は強く反論

アメリカ訪問中の岸田文雄首相がバイデン米大統領と開いた共同記者会見で、「同盟国たる中国」と言い間違えるシーンがあった。

岸田首相は「同盟国たる米国」とすぐさま言い直していた。会見を英訳していたホワイトハウスの同時通訳は、言い間違えをどう伝えたのだろうか。

言い間違えが起きたのは、日米の防衛力の強化が中国に与える影響や、中国との関係性について記者から質問された場面。

岸田首相は「中国と対話は継続していく。共通の課題については協力していく。こうしたことの重要性も確認した。こうした会談でした」などと回答。

「引き続き、同盟国たる中国と」と述べた後、すぐに間違えに気づいて「失礼、同盟国たる米国」と苦笑いしながら訂正した。

ホワイトハウスは公式YouTubeで記者会見の内容を中継。岸田首相の発言や、日本語での質問を英語に同時通訳していた。当該部分については、次のように英訳していた。

「Based on the solid....trust with our ally, the United States」(同盟国である米国との強固な信頼関係に基づいて)

「同盟国たる中国」という発言には触れず、「同盟国たる米国」と言い直した部分だけを伝えていた。

会見の中継動画を見ると、岸田首相が「同盟国たる中国」と発言した瞬間、通訳者が一瞬固まっているようにもうかがえる。岸田首相がすぐに言い直したため、通訳者も文脈を損なわずに内容を伝えていた。

(当該シーンは動画の20分10秒ごろ)

The White House
President Biden Holds a Joint Press Conference with Prime Minister Kishida Fumio of Japan

https://www.youtube.com/live/kaACHEJUIGIsi=JtzqewLGM-d_9pr5
 

言い間違いや口が悪い奴の言葉も紳士的に訳さなきゃいけないし通訳は大変だな
岸田は英語のスピーチの練習より日本語の勉強しなきゃいけなかったのでは?

 

5ちゃんが五毛でうまっとる

 

岸田政権は中国狂産党の手下だとバレたな

 

ついうっかり漏れる本音
これには飼い主も大喜び

 

つい本音が
だって自民党内左派じゃん?

河野太郎がヘブン状態に

これには特定野党もにんまり

 

日米会談
岸田「同盟国たる中国」
バイデン「同盟国たる中国」

 

習近平「よろしい 今後も岸田を支えてやろう」

 

岸田の頭の中では

中国 同盟国
韓国 盟主国

という事か

 

通訳ってのは
単にそのまま翻訳すればいいってわけじゃないからな
間違いなら翻訳しないのも通訳のしごと

 

 

本当にいい間違えたの?
本当だとしたらホームラン級の馬鹿だな

 

ここ最近の自民党騒動は同盟国たる中国の指示だったか

 

岸田の本音だろ。
岸田派は親中スパイ

 

やはり中華のスパイだったか

 

 

二階切ったのもきんぺーの指示だろうね。

シナ狂産党側も新旧あるからな

旧を切り捨ててるきんぺーの思惑どおりってことだろ

 

 

コイツいつも原稿読んでるのに馬鹿なのかな

 

 

https://www.youtube.com/live/kaACHEJUIGI?si=9yf9ICHuSLC8qMBV&t=1199

 

無能増税馬鹿メガネは国民の金ばらまいて遊ぶだけじゃ飽き足らず日米関係拗らせに行ったのかよ。
本当に余計な事しかしねえ。
存在がゴキ以下

 

お互い、バカの長男持ちのボケカス党首。笑える。

 

まぁ日本人を苦しめる政策ばかりしてる奴が日本サイドな訳無いよなぁ

 

 

さすが日中友好議連元会長。頭ン中は未だに中国さまさまなんだ。

 

いや待て、狙って行った高等戦術では?台湾の緊張が高まる中、中国人も日米首脳会談に注目しているだろう。そこでこの失態。プスッと笑うよな?

 

この無能メガネ、池沼だからな
あー とか うー とか言ってばかりだから通訳も大変だろう

 

日本の総理の器でない そう、みんな気づいてる

だから支持率もダダ下がり

 

まあこんなもん、叩くほどのことではないわな

岸田はまごうことなきクソ総理だしとっとと退場すべきだが、
言い間違えを本心が出たとか言って執拗に人格攻撃するのは岸田に利するから止めるべきだ

 

選挙で結果出せない日本国民が一番ダサいんですよ。

 

 

昔、天安門の後に陛下が訪中させられて金印を土産に持たされそうになった話を思い出した
機転が利く側近がいて助かったが岸田さんの周りにはそういうの居なさそう