C-Book(LEC東京リーガルマインド) | 司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験・予備試験・ロースクール入試の情報サイトです。司法試験関係の情報がメインですが、広く勉強方法(方法論)一般についても書いています。※ブログは完全に終了しました。コメントなどは受け付けておりません。ご了承ください。

C‐Book 憲法〈1〉総論・人権 (PROVIDENCEシリーズ)/東京リーガルマインドLEC総合研究所司法試験部
¥1,995
Amazon.co.jp


正式名称は「PROVIDENCEシリーズ」。「C-Book」(シーブック)の呼び方が一般的です。

LEC の基幹講座で使われているテキストに情報を追加・編集して書籍化したものだと思います。

シケタイと同じく、一部の選択科目を除き、司法試験に必要なほとんどの科目を揃えています。

 

シケタイ との比較でいうと、シケタイのように全編が文章で解説された本ではありません。しかし一方で、全編が箇条書きだけでまとめられた「まとめテキスト」というわけでもありません。箇条書き的な整理を基礎に、かなりの程度、文章で説明がなされている本です。

 

 

つまり、「箇条書き本」と「文章ばっかり本」の中間の本ということです。

 

 

結果として、予備校本的な(箇条書き的な)整理の面と、シケタイ的な文章の分かりやすさが、最もバランス良く均衡している、そんな参考書だと思います。

 

 

情報量の面でも、シケタイよりも多く、おそらくほとんどの基本書(学術書)よりも多いと思います。特に、判例の情報量(および整理のうまさ)は、シケタイをはるかに凌ぎます。巻末の論証例についても、シケタイよりも網羅性が高いです(特に商法以下)。

 

 

ちなみに、本書はLECの基幹講座で使用される「講座テキスト」ではありません。あくまでも一般の書籍です。シケタイのところでも書いたのですが、LECも、こういった完成度が高く書籍の形でまとまっているものを講座テキストにすればいいのに、と思ってしまいます。

 

 

ともあれ、シケタイほどくどくど文章で説明してくれる必要はない、しかし、予備校本的な整理・分かりやすさを兼ね備えた参考書をシリーズで揃えておきたい、という方には、この『C-Book』をおすすめしておきたいです。

 

 

おすすめ度⇒A