ひとつテンヤのゲッター号 -3ページ目

ひとつテンヤのゲッター号

富山湾で釣りをしています。
ライトタックルでタイラバ、ひとつテンヤ、ティップランエギングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

2025/6/8(日)

5月は週末の天気が悪く,1か月ぶりです。

 

ビンビンスイッチを買ってみました。

 

100mライン異常なし

1時間経過

異常なし

 

ポイント変更

 

60~80mライン異常なし

1時間経過

異常なし

 

20mライン

ようやくアタリ。

ビンビンスイッチも100gからダウンサイズして

20mラインは45g

 

 

超スロー巻きでした。

その後も超スロー巻きで,バタバタと釣れますが,リリースサイズ。

 

10時沖揚がり

 

スロープに戻ってみると,スロープにずらっと車が

着岸できず!!

 

辛うじて画面右端が空いていたので何とか陸揚げできましたが,10分後には埋まってしましました。

 

高級な車をわざわざ潮にさらさなくても・・・と思いますが,何かのサークルのようです。

便乗して記念写真。

 

2025/5/3(土・祝)

GW唯一出航できそうな日

気合入れて日の出前に現地着。

日の出出航。

 

船検後の初出航です。

 

エンジン一発始動。

エンジン音好調。

 

暖気終了で前進してみると,違和感。

船外機をよく見ると,検水口からの水の出方が非常に弱い。

最近の私のよう。

ジジィのションベンか!

 

やばいですね。

 

このまま強行してオーバーヒートでも使用ものなら大変です。

 

即決,退却,帰宅。

 

まだ,5:40です。

 

ご近所の迷惑にならないように,6:30まで待って,検水口を針金で突っついてから起動。

 

検水口が若さを取り戻しました。

インペラや冷却水の経路ではなく,検水口だけの問題だったようです。

 

再度スロープへ。

 

8:00実釣開始

 

SLJ

いい感じのキジハタですが,イカリ虫満載だったので駆除してリリース




 

シーバス期待しましたが,出遅れの影響か,釣れる気がしません。

 

11時を過ぎ,大きくポイント変更

 

100mラインでタイラバ

 

ウスメバル,ウッカリカサゴがポツポツ。

 

13時を回り,風が強くなってきたので終了。




 

2025/3/11(火)

午後半休をいただいて,リベンジ車検へ。

車検失格から15日以内であれば,予約なしで大丈夫です。

 

 

車幅灯の接続箇所は超雑な接合だったので,エボシ端子をやり直し,

結束バンドで固定。

ナンバー灯の配線も結束バンドで固定

 

ランプの点灯具合は完璧。

 

すんなり合格です。

現地到着から30分もかかりませんでした。

 

新しシールゲットです。

 

今回の件でトレーラーの電気系統はマスターしました。

 

心配は,車軸のベアリングのグリスアップです。

ネットを見てもイマイチわからず,開いてみるとグリスがきれいなので放置していますが,

温かくなったらグリス交換に挑戦してみます。