#15 5時間のキス料理 | ひとつテンヤのゲッター号

ひとつテンヤのゲッター号

富山湾で釣りをしています。
ライトタックルでタイラバ、ひとつテンヤ、ティップランエギングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

2019/7/27(土)

今日は、夜、シマノメタルスッテパーティ in 三国のはずでしたが、台風の影響で中止。

 

朝は天候、波ともに大丈夫なので、息子とキス釣り。

 

タイラバから開始ですが、かすりもしません。

1時間巻き巻きしましたが、見切りをつけて、キス釣り開始。

 

良型はなかなか出ませんが、カワハギを交えながらコンスタントに釣れます。

 

途中、タイラバをしてみますが、リリースのキジハタ、カサゴばかりで、イマイチでした。

 

結局持ち帰りはキスとカワハギ。

12時沖上がりです。

 

帰って、ボートを洗って、14時調理開始。

 

小型

 

中型

 

良型

 

まずは小型から。

鱗を取って、頭を落とし、腹に切れ目を入れて、中骨に着いた血もきれいに洗います。

小麦粉と、片栗粉半々の衣をつけて、唐揚げ。

さらに、甘酢に漬けて南蛮漬け

明日食べます。

 

中型

背開き

私はキス天の方がいいのですが、家族のリクエストで、キスフライ

揚げ物は立たせる派です。

キッチンペーパーとの接触面をできるだけ小さくし、べたつきを抑えます。

 

良型は、三枚におろし、包丁の背で皮を引いて、キンキンの氷酢水で締めます。

さらに、中骨を切り下ろし、刺身にします。

終わってみれば19時。

所要時間5時間でした。

 

15分で完食です。