#14 船キスらしいキス釣り | ひとつテンヤのゲッター号

ひとつテンヤのゲッター号

富山湾で釣りをしています。
ライトタックルでタイラバ、ひとつテンヤ、ティップランエギングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

2019/7/13(土)

息子とキス釣りです。

2人なので、砂イソメ500円分購入。

いつもは青イソメなんですが、今年、陸っぱり&青イソメでボウズだったので趣向を変えて。

 

まずは、タイラバで、夏のマダイポイントを調査。

2時間流しましたが、チャリコ1匹のみ。

 

あきらめて、キス釣り開始。

仕掛けは胴突2本針です。

天ピン2本針は、仕掛けが絡まっていつも使い物にならないので、昨年から胴突き1本です。

 

水深10mくらいから開始。

オモリ8号で広く流す感じ。

 

キス釣りは苦手なんですが、針が小さめなのが功を奏したのか、吸い込みがいいらしく、良く掛ります。

 

2本針の下側にしか掛りませんが、下針をロストしても、幹糸を切っておもりをつけて、1本針にしても釣果は変わりません。

いい仕掛けです。

 

キスは群れているんですね。

なんとなく、泳ぎまわっているわけでもないけど、群れているような雰囲気。

こまめに釣れたポイントに戻すと確実にほぼ入れ食い状況。

 

砂イソメ300円で良かったです。500円分は2人でもなかなか消化しきれません。

砂イソメ500円分の釣果

 

その後、タイラバやワームでマゴチ、キジハタを狙ってみましたが、息子に40cmマゴチが掛ったとところで息子の掌ににマゴチのトゲが刺さって流血したので終了。

 

昔、船釣りのキスって、仕掛けを落とせば釣れるって思っていましたが、今回、初めてそんな感じでした。