まいど


予想通りレスポンスや中間加速は僅かに犠牲となり

つつも最高速はやばい速度で

自主規制。


疲れない乗り味ってツアラー系?


ピークパワー11000rpm以上のセッティングに振ると

じゃじゃ馬になるんだけど…

M Tのスポーツカーに例えれば週末だけ走るには

楽しんだけど通勤で毎日乗ると疲れない?

仕事して疲労困憊からの追い討ち乗車疲労(笑)

歳なのかな



このあたりはピークパワーが8500rpmで美味しい

stage1が速い楽しい疲れないの3拍子なんじゃないで

しょうか


自前のstage1をいれたら5セット以上組み込みました

ヤマハさんもうこれ純正部品でいいんじゃない(笑)


盤石な耐久性も




品質管理を徹底している証でしょう

あ別に癒着してないしステマでもありません(笑)

良いパーツですわほんまに



準備するのは工具と冷却水くらい?

ハイカムにはベアリングやOリングなど装着済みの

完全なるポン付けです


63㎜のピストンはノーマルクランク長で181ccではなく182.8ccなんで構造変更の届けがややこしいけど


前後5cc刻みで試しましたが

インジェクターは付属する125ccでベストなセッティング



グリファスのヘッドが独房もとい押し入れに何故かゴロゴロあるのでハイカム組んでいつも現地でポン酢けします


とくに変わった事もなく


ヘッドを分解していきます


排気側のロッカーアームを外したら


クイッと手前にカムシャフトをおこす



外れたら交換して終了


圧縮上死点付近のカムシャフトはこんな感じ

逆の手順で組み付けて




バルクリ調整


0.21㎜だったら0.25のシックネスゲージを刺したままアジャストスクリューを手締めして工具で45度閉める


ゲージを抜いたらアジャストボルトを増し締めする

すると0.25は入らなくて0.20が入るので規定値内にだいたい収まりイライラ棒を直ぐに離せます(笑)


ツーリングも押し迫りセッティングの雲行きが怪しい‥当日の天気も雲☁️が厚いみたいで

よもやいろいろ神頼みです