HOT LAPのマフラーがお買い得

かと思いきやステンレス発売


聞いてないよぉ〜(笑)


😎まじタイミングが悪すぎる

🐶おまえがな


4月のダンボール2弾が秘密基地に

中身はのちほど


今年も暖かくなってきたとおもったら

エンジンの冷却水温が案の定90℃付近を

推移する様になり


現在のラジエーターのままで夏を迎えるとオーバーヒートすることは必至な状況




純正のラジエーターはフロントラジエーター化して

エンジンの整備性は上がりましたが


ウォーターバイパスホースが延長され水量も増しサーモスタッド を除去したり電動ファンを導入した結果

冷却効率も改善されましたがTRFエンジンの熱量ではどうも夏場を乗り切れそうもありません


ビッグラジエーターにしても厳しい事を想定し


たとえるならヤカンの水が少量でも満水でも沸騰するのは時間の問題というのはどこかで聞いた話


純正ポジションにラジエーターがある場合

ラジエーターを2枚重ねにして一方に電動ファンを増設します


熱交換器となるラジエーターのキモはファンやシュラウドの改造であるゆえ

やはりツインラジエーター化するしかないようです


そんな訳でして


着弾したダンボールの中身はコマジェのラジエーター


中古ですが綺麗なものを入手できました


マジェスティは電動ファンがついとります

このラジエーターを第1ラジエーターとして使用します


第一層目となるコマジェ電動ファンはエンジン始動で

常時ファンを稼働させ夏場は二層目のフロントラジエーターファンをDuty比80%以下でコントロールする感じです

フロントラジエーターはオンオフ機能も備えているので冬場は逆にオーバークールを防ぐため回転数を下げるかファン機能をOFFにして使用します


メンテナンス性も配慮しなければなりませんが



コマジェのラジエーターキャップはアッパータンクからホースで延長されているので取り付け自由度があり
メンテナンス性も悪くならない予定ですが


あとは何処に付けるか…が問題

新たに制作するリザーバータンクや設置場所は


そして放熱口も新たに拡大されます

とはいえ


夏場は熱風地獄が予想されます(笑)


どうなることやら…