カミスン!Coming Soon!! | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

昨日の夜中に生放送されたTBSの新番組「カミスン!Coming Soon!!」に、もっちーが出演しました!


流した涙一粒一粒が一生の宝物


「Coming Soon」というのは近日公開という意味ですが、番組表の欄にはずっと「番組情報決定までしばらくお待ちください」となっていたので、どんな内容なのかも全く分からないから結構ドキドキしていましたね。

でも、栄えある番組の初回放送時のゲストとしてもっちーが呼ばれたのは、これほど光景なことはないし、音楽番組が減少しつつある今日、この番組が末永く続いて何度も登場することができることを祈っています!



TBSの平日深夜の音楽番組としては、いつの間にか終わってしまった月光音楽団以来らしいんですが、もっちーはその番組にも出させてもらいましたよね。

http://ameblo.jp/get-victory/entry-10395414729.html


司会はSMAPの中居さんということで、次の日の笑っていいとも生放送開始まで約11時間しかないのに、よく番組を引き受けたなと(笑)

あんまり中居さんがメガネを掛けているところは見たことがないというか、一瞬誰かと思いましたね。


流した涙一粒一粒が一生の宝物


中居さんともっちーといえば、去年の夏に放送された「ザ・ミュージックアワー」で松田聖子さんの曲を歌った時に「歌上手いね!!」って言われていたのが忘れられません(笑)

ぶっちゃけ、中居さんよりも歌が下手な人なんて世の中にはそうそういないし、この僕でさえこれでも一応、音感は持ってるから音程やリズムでは勝ってると思います!


流した涙一粒一粒が一生の宝物


そうそうたるゲストの中からのトップバッターはAKB48だったんですが、せっかく初めてもっちーと同じ番組に出演したんだから、少しだけ触れさせてください(笑)
深夜帯の生放送の番組ということで、もちろん18歳未満のメンバーはおらずにいつものメディア選抜という感じ。


流した涙一粒一粒が一生の宝物


歌ったのは誰かのために-What can I do for someone?-でしたが、この曲は東日本大震災の配信限定チャリティーソングとして再録音されたものなんですよね。

震災が起こった直後にはラジオでこの曲ばかりが流れていたので、嫌でもこれを聴くとその時の記憶が蘇ってきてしまうんです。

しかも、曲のアウトロの部分が無性に切ないというか虚しいというか、なんか本当に一生今回の災害を忘れないっていう気持ちになりますね。


ちなみに、あんまり説明する必要性は無いかもしれませんが、上の写真の左側に映っているのがさっき自分が推しメンだって言った指原さん(笑)

彼女は、ものすごく可愛い時とそうでない時の落差が激しくて、それもギャップの一つということにしておいても、今回は後者でしょうかね…。

でも、そんなことはどうでもいいからとにかくいつも謙虚で低姿勢なところが好きだし、自分の信念だけは絶対に曲げたくありません!


この後、ドリームモーニング娘。も出演していましたが、自分の中でAKBとモー娘。の決定的な違いは黒髪か茶髪かなんですよね。

どうしても、主観かもしれませんがモー娘。のメンバーの方が茶髪が多いような気がして自分はそういうのを受け付けないんです。

だから、はっきり言ってしまうとAKBのメンバーの中でも誰とは言いませんが、茶髪でギャルっぽい人は嫌い(笑)

AKBにもたくさん名曲があって、その中で一番好きな曲とかは、まだ機会があればその折にということにしておきましょうか。


それと、この番組はゲストが曲を歌って出番が終わったら、もう帰ってしまうので、アーティスト同士の絡みというか接触が全くもって無いんですよね。

だから今回、自分が楽しみにしていたもっちーとAKBの初共演はお預けとなってしまいましたが、共演とかいうレベルに達していませんでした。

さすがに拍子抜けしたというか、ちょっと冷たい番組だなという感想は正直、否定することができませんね。


生放送ということもあって、テレビ局への拘束時間は非常に短いんですが、リハーサルは入念に行っているとしても10分ぐらいで終了してしまいます。

単純計算しても、1時間の番組の中で6組もゲストを呼んだら番組の尺が足りなくなるのは目に見えているし、もう少し時間が欲しかったです。


自分の頭の中では、1時間の生放送番組ということでミュージックステーションみたいなのを想像していたのに、全く別の路線を歩もうとしていますね。

番組のコンセプトはイマイチよく分かりませんでしたが、これがゴールデンと深夜の違いなんでしょうか。

こんなにシンプルな歌番組は未だかつて見たことがないような気はするものの、セットの一部はうたばんを踏襲しているような感じもしました。


何のために、こんな夜中に赤坂にあるスタジオへ集めて番組の一部分にしか出させてもらえないのか疑問です。

芸能人はタクシーで帰れるからいいでしょうが、自分だったら始発電車が走り出すまで待たないような時間にわざわざ…(笑)

せっかく出演者も豪華なのに、これでは視聴率が取れないと思うしいきなり番組存続の危機だと思いますけどね。



もっちーに直接は関係ないことを長々と書いてしまいましたが、そろそろ肝心の本題に戻ります(笑)


流した涙一粒一粒が一生の宝物


というわけで、もっちーは6組中5組目の登場となって終わりの方に出演しましたね!

いつの間にか、髪が伸びて後ろでまとめることができるぐらいになっていました。

何度も言っていますが、自分はこの方が好きだしより若く見えるからいいと思います!


流した涙一粒一粒が一生の宝物

自分の中では、3月11日からずっと時間が止まっていたんですが、ようやくそれが動き出したような気がします。

震災が起きて以降、動くもっちーを見れたのは3月9日にラシックの公開生放送以来、初めてのようなものですから。


もう、今月も残すところあと5日しかありませんが、今年に入ってからまだもっちーに2回しか会えていないんですよね。

1月の山梨、3月の名古屋と両方ともラジオの公開生放送だったので、もちろんライブには一度も行けていません。

いっくんに至っては、去年のクリスマスコンサートツアー最終日以来、今年に入ってからは一度も生では見かけていないので、だからこそ延期になっている来月のファンクラブイベントが楽しみです!

もう飢えているというか禁断症状を抑えられないし、せっかくだから久しぶりに二人そろったところでライブやって欲しいな(笑)


流した涙一粒一粒が一生の宝物

中居さんがうたばん時代から大好きで、イジりたくて仕方のなかったいっくんがいなくていつもよりテンションが低めでしたが、やっぱり第一声はそのことについて(笑)

ELTは今年、15周年記念という節目の年を迎えるということで、8月を過ぎたら何か大きな動きがあるかもしれません。


流した涙一粒一粒が一生の宝物


中居さんが「to」の歌詞について、淋しい歌だって言ってましたが、自分は全然そんな風には捉えていませんでしたけどね。

前向きな曲とまでは言い過ぎかもしれないにしても、応援歌的な要素は含んでいると思っていたのに、それってもしかして誤解?

もっちーも受け取り方でいいって言ってたし、歌詞なんて自分の思ったまま人それぞれに解釈すればいいと思うんです。


流した涙一粒一粒が一生の宝物

生放送ということもあって、もっちーはコマーシャル明けに新曲「to」をテレビ初披露(もちろんイッテQの時は除く)。

日テレのイメージが強い曲だから少し違和感はあったんですが、CDTVの時も“某番組の登山部応援歌”という表記で紹介していたし、これしか歌う曲はありませんからね(笑)


流した涙一粒一粒が一生の宝物

4810枚限定でのリリースだから、もう売り切れてしまってCDショップには置いてないと思うので、あんまり宣伝しても意味はないと思うのですが…。

つまり、この曲をテレビで披露するのは最初で最後ということになりそうだから、この録画した映像は永久保存版になりそうです。

宣伝が目的というよりも、これはきっとファンのために歌ってくれたんですよね!


「冷たい雨」の時も月光音楽団の一度っきりだったから、同じようなことを言っていたような覚えがありますが、こういう時のTBSさんには本当に感謝しないと(笑)


流した涙一粒一粒が一生の宝物


いつまで経っても慣れない(?)生放送ということもあって、もっちーはいつものように緊張していたのが一瞬で分かりましたね。

何年も、もっちーのことを追いかけ続けてライブにも何十回と参加している自分には一目、見ればすぐに気づきます。

リラックスした時のもっちーはこんなもんじゃないっていうのは、誰よりも熟知しているつもりだから(笑)


その緊張感が見ているこっちに伝わってしまうというか、乗り移って胃が痛くなってしまいそうでした。


流した涙一粒一粒が一生の宝物


この曲は、イントロとかも含めたメロディー自体もすごく好きなんですが、作詞も作曲も全部もっちーが手がけたということは、一人でこの曲を作り上げたっていうことですよね。

まさにソロシンガーっていう感じのこの工程、こんなに素晴らしい曲を編み出してしまうなんてさすがもっちーとしか言いようがありません!

歌詞もメロディーも難しくて、まだ完全には覚えられてはいませんが、早く体に染みこませたいですね。


流した涙一粒一粒が一生の宝物

この日、もっちーが着ていた衣装はこんな感じでいつものズボンとオーソドックスな雰囲気。

あえて特徴を挙げるとするのであれば、赤い靴を履いているということぐらいかな(笑)


流した涙一粒一粒が一生の宝物

去年は、ほとんどまともな音楽番組には出演しなかったから、こうやって自分の曲を歌っているのがいつぶりなのかていうのは、いつもは正確なデータをすぐに弾き出せるのに分かりません。

でも、ゴールデンの番組だと視聴率も比べ物にならなくて風当たりも強いので、こういう深夜の番組だと安心して見ていられますね。


流した涙一粒一粒が一生の宝物

2番のサビの終わりで見せてくれたもっちーのとびきりの笑顔が、一番この番組の中では印象に残っています!


流した涙一粒一粒が一生の宝物


やっぱり、スタジオライブを見ていてもこの曲を生で聴くことができたソロツアーのことを思い出したし、何度もCDをリピートしようと思いますね。


流した涙一粒一粒が一生の宝物


もっちーの出番は終わって、実質的には8分弱ぐらいしか出演していませんでしたが、それでも満足というかすごく楽しめました!

全国ネットの番組じゃなかったのは残念だったとはいえ、これでちょっとは伝わったでしょうかね。
最後に中居さんがまた来てくださいって言ってくれたので、次回もまた機会があれば呼ばれるような気がします!



このままだと今にもAKBに流されていってしまいそうな勢いでこのブログを書いているんですが、自分にとってもっちーは別次元というか、もはや神の領域に達しているので大丈夫ですよ!(笑)

何年経っても変わらない想いを持ち続けていることは自分自身でもすごいと思うし、これからもずっと大好きでいたいです。


次は、来週4日にNHK-FMでオンエアされる「Japanese Golden Pops」という番組にELTとしてゲスト出演するので、もう収録済みですが楽しみですね!

ELTは、意外とゴールデンウィークはイベントなどでは活動しないで休んでいることが多いから、自分もこの週末はゆっくりと過ごそうかな(笑)


いちいちレポが長くなって読みにくかったかと思いますが、書き出すと止まらない性格なのでご面倒をお掛けしますが、また何かあればすぐに更新しますね!