チャリティーマッチは、初対戦の沢村に抑えられて巨人に完敗 | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

巨人 100 110 000 3

中日 000 000 000 0


(巨) ○沢村、久保、西村、山口、Sロメロ-阿部、鶴岡

(中) ●川井、小熊、矢地、鈴木-谷繁、小山




ナゴヤドームで行われた巨人との12球団チャリティーマッチは、0-3で完封負け。

このゲーム自体は、勝ち負けよりも被災地へ向けて試合をやることに意義があったという風に認識はしていますが、そうはいっても内容が一向に改善しませんね。

2週間以上も開幕が延期になったとはいえ、この状態のまま4月12日を迎えることだけは避けなくてはなりません。

京セラドームでの阪神との練習試合で、ようやく当たりを取り戻したかに見えたものの、再び逆戻り。


今日の試合は、巨人の先発・ルーキー沢村の前に5回まで散発の4安打に封じ込められて、無得点に終わりました。

映像や投球フォームなどを見たわけではないし、今は練習試合の段階なので詳しいコメントは控えますが、相手うんぬんというよりは打線の調子が上がらないんだと思います。

先週にウエスタンリーグで行われたファームの試合に1軍のメンバーが出場した時も、2軍のピッチャー相手にわずか3安打に抑えられてしまいましたからね。


収穫という収穫を探すのも難しいような内容の試合でしたが、荒木と大島の2安打というのも目立つ中で、代打として登場した福田がヒットを放ったのはいいアピールになりました。

今日から1軍に合流したばかりで、しかも1打席しかないという限られたチャンスを生かして結果を残したというのは、右の代打として開幕1軍を虎視眈々と狙っている福田にとっては大きかったと思います。


投手陣では、先発の川井が5回を投げて3失点(自責2)という投球内容でしたが、脇谷とラミレスに2本ずつヒットを許して同じバッターに痛打を浴びたという印象ですね。

開幕ローテーションは中田賢、ネルソン、朝倉までは確定として、どうやら吉見も4月12日までには復帰できる見通しなので、後の2枠に川井が割って入れるかというところです。


溢れたピッチャーは中継ぎに回るということになりそうですが、そんな中でいい役割を果たしそうなのが3年目の小熊ですね。

今日の試合でも2回を投げて無失点、3三振を奪うという好投を見せて初の開幕1軍入りへ一気に近づきました。

現状のブルペンに高橋や清水がいないということを考えると、今日みたいに2イニングを任せられる使い勝手の良さはベンチにとって重宝しますね。

今日投げた矢地や鈴木、他にも新戦力のソトやベテランの平井がいるので、やりくりには困らないと思います。


チャリティーマッチは明日も予定されているので、開幕前最後の巨人戦、今度こそいい内容のゲームを見せてもらいましょう!