最近しているセルフケア(お手入れ) | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

  線維筋痛症を乗り越えて医師をしています


ブログにお越し頂き有難うございます照れ


知らない間に間にアメブロに色々機能が付いてて追いつけません笑い泣き




さて、カフェインフリーと蜂蜜について書いた記事をきっかけに沢山の方がブログに来てくださって有り難い限りですお願い


線維筋痛症という病気が11年前に発覚し、


治療をしながら救急科専門医となり、いまは麻酔科医として働いていますウインクウインクウインク


当時は車椅子が必要で、時には寝たきり状態になったりした時期を乗り越えて現在にいたります。





さて、私が自分の体にしているお手入れとして


・骨盤バランスの確認と調整


・脱力


・ストレッチ


・リンパマッサージ


・顎の調節


・舌の運動


・鼻詰まり通し


あたりでしょうか。


だいたいルーティンというか、やらないと都合悪いところが出てくるので


調子の悪さを早めに察知して、おぉやらんなんって感じでやることもありますが


1日1回はちょっとずつでもいいのでやってます真顔




こんなやってんの?という感じですが、隙間時間でやってるし、やらないとスムーズに動けなくなるので自然に身についてしまって特に面倒とか苦ということもなくですアセアセ


なにも、努力なしに乗り越えてきてるわけでもないので


それなりにメンテナンスもしてます滝汗


でも、健康な人も結構みなさんちゃんとメンテナンスしてるんですよポーンポーンポーン





メンテナンスフリーなんて、そんな便利な身体や心はありません真顔真顔真顔




体も、そして心も手をかけてあげてほしい。


その順番は優劣つけられないのですが、ひとまずは今困ってる方を優先したらいいと思います照れ



連日ブログ書き始めると、実は結構書けるんじゃないかと思ってみたりします笑い泣き