思考のクセを治す① 線維筋痛症は治らない病気? | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

ひっそりブログにお越し頂き有難うございます照れ


ちゃんと連日書いてる自分にビックリですポーンポーンポーン




さて。


私の線維筋痛症の治療のスタンスとして、これで良くなるグッというベースの治療の存在は色々あると思ってて


それは薬物療法ではなくて、徒手であったり運動であったりリハビリ的なものであると思ってます真顔


薬物療法はメインではなくて、あくまでも補助的な立場だと考えていますし、その思いは変わりません。


薬を飲んでればコントロールできても、やめたら元に戻るなら治ったとは言えないのでチーンチーンチーン


あくまでも薬は痛みのコントロールで使うもので、いずれ卒業していくもの。


これが私が線維筋痛症の治療法に関する基礎の考え方です真顔




で、いろんな方法である程度までは皆さん回復可能です。


線維筋痛症から回復した方のブログも以前は沢山見かけましたが最近はあまり見ませんね滝汗


まぁ、よくなると闘病ブログを書く暇はなくなりますので、通常は離れると思います真顔


なので、ブログ界隈では特に現在進行形の患者さんが多いことと思いますが


実は結構良くなってる人もいて、薬を減らしていく段階や無くせてる人いることをまず知ってくださいニコニコ


同病者同士で、辛さを共感できることも大切ですが


回復者の存在を知ることは、その100倍大切ポーンポーンポーンと個人的には思っています。


まず


線維筋痛症は不治の病ではなくて、

回復可能な病であること


を知るのです。


まずこのストッパーをはずしましょう滝汗滝汗滝汗


医師になんと言われたかは知りませんが




原因不明≠治らない



ということです。

原因不明だから、治るはずがないと、

勝手に変換していませんか?

治らないとインプットされてれば、治るもの治りません。
自分でストップをかけてしまうようなものゲローゲローゲロー

なかなか良くならないことと、治らないことはおなじではありません真顔



病状がなかなか思うようにいかず、このまま治ることなくこんな毎日が続くんじゃないかと不安ですよね?

その不安な気持ちがいつの頃からは

なかなか良くならない=治らない

という間違った思考を定着させてしまいます。

これは私もそうでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

むしろ、え?治るん!?治るなんて誰が言ったポーンポーン

くらいに思ってたんですが…

逆に、治らないなんて誰が言った?です。

・確立された治療法がない

・難治性

これは治らないとは言ってないですよねポーンポーンポーン


まずこの思い込みを捨てませんかニコニコ


原因不明であっても、回復することは可能ですびっくり




今日も雨…だけども、空を見上げて