私の考える線維筋痛症:3 | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

ブログに来ていただき有難うございます照れ


このテーマでの記事は久しぶり(笑)

線維筋痛症や様々な不定愁訴の原因、体感はしてるけど言葉にするのが難しくて

私も自分のことで精一杯で、文献調べたりとかいうところまで手が出せないでいて

どう伝えたらいいのかな、どうしたら分かってもらえるかなと、それこそずーっと悩んでいました。


ある日、本屋さんで出会った本。

それが【MELT  メソッド】でした。


私が言いたいことが言葉になっている、研究されて一部証明もされている。

実際に今の治療で良くなっているのは私だけでないし、わたしのかかりつけ医を受診して社会復帰している人も沢山います。

百聞は一見にしかずで、受診してみてください!が一番ではありますが

あえて言葉にするのなら、このMELTメソッドは非常に素晴らしいものだと思いました。


MELTメソッド自体はセルフケアの方法です。

これが全てではないですが、

こういった理論を元に施術、セルフケアを行なっています。

(主治医と完全一致してるかは分かりませんが、ズレてもいないと思います。私としては納得ばかり)

ただ、このセルフケアを線維筋痛症の方が挑戦するのはちょっと難しいかなと思います。

ちなみに私も紹介されてるセルフケアはあまりできなくて、MELTのケアは手足のケアが中心です。

本にも書かれていますがゆっくり時間をかけて全身のケアにすするんでいくので速効性を求める方には向かないでしょうが

大切な内容だと共感します。



私がMELTメソッドの何に共感したか。

その理論や研究内容もさることながら、著者の持っている感覚です。

人に触ると波動を感じる、というもの。

これは私も一緒で、波動だけじゃなくて色々なことを感じます。

それがどんな意味か分かる時と分からない時がありますが…


MELTはそういった体の感覚を重視してセルフケアを行なっていくのですが、

私が元々主治医の元行なっているケアもそういうものなのでリンクしたというのが大きいです。


落ち着いたら(それっていつだろうか…)MELTの内容も紹介したいと思いますが

関心ある方は手にとっていただければいいかなと思います照れ


↓↓こちらから↓↓