線維筋痛症学会 | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

こんにちは(=゚ω゚)ノ


まずは今回の台風で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



荒れ狂う天気の中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私も例に漏れず低気圧を全身で感じております。

患者さんの訴える痛みの波と私の波が面白いくらいピッタリ一致していて

台風過ぎるまで頑張ろうね!と励ましあっている次第です。


さて、タイトルにも書きましたが

10月5日、6日に横浜で行われた線維筋痛症学会に行ってきました。

{406F740E-4DC5-4F10-88C4-46A7BBEC867B:01}


急遽参加したのでだいぶバタつきましたし体にも負担かかりましたが

参加してよかったと思います。


新しく、こんな収穫があったよ(=゚ω゚)ノ

というわけでもないのですけども…

沢山のドクターや医療者が線維筋痛症に関わって下さっている

なんとか病態を解明しようとしてくださっている

私たち患者に寄り添おうとしてくださっている

ということを感じることができたことが嬉しかったのです。



学会理事長でもあり、私のドキュメンタリー番組にもご出演下さった

西岡先生ともお会いして色々とお話しすることもできました。

また最前線で線維筋痛症の治療に当たって下さっている先生方ともお話しでき

とても良い機会だったと感じています。



私が今回とても楽しみにしていてのは

九州の歯科の先生の発表です。

私と同じように線維筋痛症を捉えていらっしゃる先生で

全身の歪みから顎関節症の治療をすることで

線維筋痛症の治療にあたってくださっています。

会場でお声がけし、お話しすることができました(^-^)

なかなか注目された治療法としてはピックアップされませんが

いつか…と思っております(=゚ω゚)ノ


今回の学会を通して感じたことは

私もまだまだ闘病中であるということでした。

残念ではありますが、改めて現状を知ってよかったなと思います。


来週からはちょっと遅い夏休みをいただいて

ちょっと羽を伸ばしてきたいと思います❤︎


まだまだ気圧が不安定な今週末。

そんなもんだと思って凹むことなく乗り越えましょう( ̄▽ ̄)