雨ニモマケズ | しげしげのブログ

しげしげのブログ

アイドルのことや日常のこと、思ったこと等を書いています。きままな日記ブログです。

最近忙しくて全然更新してなかった~!

 

久々に書いてみる。

 

 

 

 

今日は新潟までお出掛け。

 

糸魚川復興 消防・防災フェア2018にAKB48チーム8の佐藤栞さんが出演するので見に行ってきた。

 

糸魚川は新潟県内で最も西に位置している。

 

僕の家(富山)から75km、車で1時間くらい。

 

 

 

 

昨日のチームB初日公演は余裕で落選。

 

今日も予定がなく、会場が割と近い距離だったので行ってみた。

 

AKBメンバーが見られるのは嬉しい。

 

しおりんは新潟出身のアイドルの中では一番好きだ。

 

新潟にはNGTがあるので新潟出身のアイドルはたくさんいる。

 

僕はNGTも見るけれど、それでもしおりんのほうがいい。

 

推してはまではいないけど好きなメンバー。

 

ちょっと前に週刊少年マガジンの表紙&巻頭グラビアに載ったので思わず買ってしまった。

 

すごいね~

ナイスなボディしてるもんなぁ~

 

10年ぶりにマガジン買ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は開始時間のちょっと前に現地入りして驚く。

 

すでにヲタが100人以上並んでおる。

 

マジかっ!

 

天候は強い雨、今日のイベントはライブや握手があるわけでもないのに…。

 

というか、どんなイベントなのかもよくわからない。

 

ヲタの立ち話を盗み聞きしてると、東京やら関西やらいろんなところから来ていたみたいだ。

 

場所も糸魚川だし、もっと人数が少ないかと思ってた。

 

エイター熱すぎるw

 

どこでもどんなイベントでも来るんだな( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

今日は一応デジカメを持って行った。

 

スマホだとズームが弱いから。

 

一昔前の高級コンデジなのでキレイな写真ではないけど。

 

後ろの方から撮っちゃう撮っちゃう~。

 

 

 

 

 

しかしエイターの皆さんは良いカメラ持ってらっしゃいますね。

 

バズーカのようなカメラの近くにいると、まるで記者会見のようw

 

カシャカシャカシャ。

 

 

 

 

しおりちゃんは就任式をやったり、子ども消防団のクイズに出たりしておる。

 

 

 

 

 

しおりんが1位になって景品もらってた。

 

 

 

 

 

 

午前中は小雨だったんだけど、午後になると雨が激しくなってきた。

 

頭上から無情にも降り注ぐ。

 

僕は傘しかないからテントに逃げ込んだお。

 

エイターの方々は、カッパを着ながら雨をものともせず撮影に励んでおられる。

 

さすがっすね!

 

 

 

 

 

しおりんはTシャツ姿に変更。

 

しおりん司会で地元消防団の方々とトークしてた。

 

チーム8と消防団は共通点があり、消防団も全国47都道府県に存在しているってさ。

 

現在80万人以上が入ってるらしいが、減少傾向にあるのだとか。

 

僕の地元にも当然あるんだろうけど全然知らない。

 

友達や知り合いで入ってる人も聞いたことがない…。

 

糸魚川では女性の団員さんも活躍されているんだって。

 

 

 

 

 

スタンプラリーの抽選会もあったが、地元の方は名前を呼ばれてもなぜか名乗りでなかった。

 

帰ってもういないのか、恥ずかしいのかはわからないが。

 

抽選の時もしおりん楽しそう。

 

 

 

 

 

地元の人が名乗り出ないから、最後は会場のヲタとじゃんけん大会にて景品受け渡し。

 

 

 

午前10時から始まり、お昼に休憩をはさんで午後3時前に終了。

 

イベントが終わった瞬間にヲタがいっせいに動き出した!

 

何事かと思った。

 

しおりんをお見送りするために、しおりんが帰る通路に並びだしたのだった。

 

デカいカメラ担いでフットワークもいいねw

 

 

 

 

今日はしおりんがステージ上でずっと楽しそうだったのが印象的だった。

 

ソロでイベントやるのは今回が初めてだったんだってさ。

 

雨なのにいろんな場所から集まってくれて嬉しかったみたい。

 

新潟にはNGTがあるから厳しいのかもしれないけれど、もっとしおりんも呼んでほしいなって思った。

 

これだけ集客力もあるんだから。

 

笑顔とえくぼが本当にキュート。

 

 

 

今日フェアに参加して一つ気付いたことがある。

 

推してまではいなくとも、好きなアイドルの子が近くにいるだけでイベントが楽しいんだなって。

 

ライブや握手がなくても関係ないのだと思った。

 

僕はこんなに近くでしおりんを見たのは初めて。

 

ガイシの4周年やナゴヤドーム選挙は広過ぎて生で見た記憶がない。

 

KISS KISS KISSの舞台はちゃんと見えたけど、今日ほど近いわけではなかった。

 

アイドルがはしゃいでる様子を近距離で見られ、撮影までできるってのは嬉しいもんだ。

 

特にカメラに力を入れてるエイターにとっては、今日の様なイベントは神イベなんだろう。

 

こういうイベントに遠くから参戦するエイターの気持ちが分かった気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯には糸魚川のB級グルメを食べてきたよ。

 

月徳飯店さん。

 

そこには糸魚川ブラック焼きそばがある。

 

この前、にいがったフレンドで放送されてたから行きたかったんだ。

 

卵の下は真っ黒な焼きそば。

 

イカスミを使ってるから黒いのだとか。

 

具材としてもこのあたりでとれるイカを使用してるみたい。

 

見た目の黒さには驚かされるけど、食べてみると凄く美味しい。

 

イカしてるぜ

 

 

NGTのサイン色紙発見!

 

 

 

しおりんのもあった。

 

プライベートでは糸魚川に来たことないけど、お仕事で来たことあるっていってた。

 

このお店だったんだ~

なんか嬉しかった

 

 

 

今日は雨だったけど楽しかった。

 

運転が好きじゃないので、現地に向かうときは「帰りの運転ダルイな~」って思ってた。

 

だがしかし。

 

帰りもAKBの楽曲を聞きながらウキウキだったw

 

凄く良い気分で運転できた。

 

アイドルの人を笑顔にする力は本当に強いなって感じる。

 

 

 

 

 

 

今後の日程として。

 

チーム8について言うと、舞台版「マジムリ学園」の受付やってるから申し込んでおいた。

 

行けそうなのが10月20日(土)だけだったのでその日の昼・夜。

 

あの舞台は自分にとってマジで神メンぞろい。

 

SWOHROOMで出演者が発表された時点で行くことを決意した。

 

ただ、日本青年館てそんなに広くないけど当たるのだろうか…。

 

なんか外れる気がする。