AKB48チーム8 4周年記念祭 inガイシホールに行ってきた | しげしげのブログ

しげしげのブログ

アイドルのことや日常のこと、思ったこと等を書いています。きままな日記ブログです。

タイトルの件で昨日は名古屋まで遊びに行ってきた!

昨日はホテルに泊まって、今は帰ってる途中。

楽しかったので感想を書いてみる。






AKB48チーム8は四周年を迎え、五年目に突入する。

その歴史を僕はほとんど知らない。

AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ  ~チーム8結成4周年記念祭 in 日本ガイシホール

タイトル長いね。

チーム8を観るのは僕の地元富山での公演(3月4日)以来。

ガイシホールは乃木のライブで何度も来てるからよく知ってる。

今回のコンサートセットだと7000人くらい入れてたみたい。

昼、夜の両公演とも上の席までパンパン。

昼はアリーナで、夜はスタンド中段くらいで観てた。


アリーナより

スタンド席よりメインステージ方向

スタンド席よりバックステージに方向



昼公演

前座が始まり愛知代表の歌田さん登場。

チームBの「初日」歌いながら泣いておる。
地元開催ってことや、歌詞の内容を自分に重ね合わせて感極まったのかな。

次の曲は休養してた佐藤七海さん。
「僕は待ってる」

歌いながらまたしても泣きだした。

しばらく休んでて久々のライブだからなぁ~

これはつられて泣きそうになるわ…。

初っぱなから展開が熱い。




本編に入って、結構知らない曲がちょこちょこ出てくる。

後で調べたらSKEの曲もやってたみたい。

なるほど、名古屋だからか。

さすがにそこまでは分からんな。

AKBも久々に戻ってきてド新規みたいなもんだし。

シングルなら支店も含めてほぼ全部分かるけど、カップリング曲は知らなかったりする。

支店のオリジナル公演曲も厳しい。

別にコンサートでやるのは普通だし、AKBグループを応援するなら当然知ってなきゃいけないことなのかもしれん。

勉強が必要だな。





途中、エイトメンバーが各チームに別れて披露してた。

チームダンス
UZAがキレキレでやばかった。
中野さんや横山さんなど、AKBグループでも屈指のダンスメンバーがいるからダンスパフォーマンスだけでも魅せられる。


チームアダルト
衣装やVirginLoveでの振付などセクシーだった。
チーム8は若いイメージがあるけど、四年もやってて二十歳を越えるメンバーも出てきてる。
こういう路線も少しずつ増えてくるのかな。
ゆいゆいがここにいて不思議に思ったが。
そういうもん?


チームキュート
フレッシュなメンバーを中心に元気に可愛らしく。
今までの僕のチーム8のイメージそのまま。
県によってはメンバーの入れ替えもしてるので、若い子はホントに若い。






そして、新曲「蜂の巣ダンス」の初披露。

黄色の衣装目立つね。

アップテンポでノリの良いEDM楽曲。
バックのピアノ音も爽快で印象に残ってる。
ライブ向きでかなり盛り上がる!

スッゴい速い動きで観ててもカッコいいのだ。
今までで一番激しいんじゃないかってメンバーの誰か言ってた。

横山さんがセンターに選ばれてて、ふさわしい抜擢だと思う。

ファンの人の評判も良く、僕もかなりの良曲だと感じた。




チーム8は本当に良い楽曲に恵まれてる。

チーム8だけのアルバムって発売されないのかな。

エイトの曲は全部分かるんだけど、曲持ってないのもあるし、今さら過去の曲を細かく買っていくのも嫌だ…。

アルバムが欲しい。

本編ラストに「夢へのルート」をフルでやってて、いつも何気無く聞いてたんだけど、昨日モニターに映された歌詞観ながらライブで聞いたら泣きそうになったw

歌詞ヤバイね!






アンコールあけでは、エイトルズなるバンドで楽曲やってくれた。

長さんがギターできるのは知ってたが、他にも楽器出きる人いたんだ…。

僕はまだ知らないことだらけだ。

ドラム、ベース、ギター、ピアノ、バイオリン。

みんな結構上手くてちゃんとバンドの形になってる。

8メンバーは本当に芸が多彩。

そんな特技を隠し持ってたとは~

最近のアイドルは何でもできて凄いわ。







夜公演


昼公演との大きな違いは、ユニット曲が全部変わってるのと、各地区ごとのメンバーでやってたこと。

そこで気付いたのが一つ。

地区間によってメンバーの知名度が違う。

関東メンバーが圧倒的に強いし、次いで東北・北海道と関西もそれなりに有名な人ばかり。

中部も自分が住んでるからまぁそこそこ分かる。

中国・四国、九州は一部のメンバーを除いてほとんど分からない…。

実はまだ8メンバーの半分ちょっとしか認識していないんだw

自分個人の問題もあるけれど、チーム8ってその地区のローカル番組で活動してたりして、そういう活躍ってこっちは知りようがないなって思った。








昨日の昼と夜のライブで特によく観てたのはやっぱり倉野尾成美ちゃん。

「法廷速度と優越感」などのノリノリな曲だと、躍動感溢れるパフォーマンスでスゴく惹き付けられる。
動作が大きくて一生懸命だからスゴく目立つわ。

それと小栗有以ちゃん。

周囲から期待されてるしソロ曲中に渡辺麻友ちゃんからサプライズで応援メッセージもきてた。
アイドル性が高くて、「ゆいゆいどこかな?」って探しちゃう。

人気メンばかり好きになっちゃった僕はかなりミーハーなんだろうなw



あとは小田えりなちゃん。

ライブ見てて凄い元気付けられる。
また、昨日はユニットで「嵐の夜には」とか「完璧ぐ~のね」やってたが、セクシーなのも可愛らしいのもどっちもイケる人だと思った。







撮影可能タイムもあったからちょっとだけ撮った。

昼のアリーナ席はBブロック最前列だったんでメンバーが2m先を通過していった。


坂口渚沙さん

高橋彩音さん

ちょっと分からなかった方w


撮影タイムではないけど、なるちゃんも通っていって嬉しかった!

かなり良い席だったと思う。





夜のスタンド席で近くに来てくれたメンバーがいたけど、名前が分からない…。


ホテルに戻り、お酒飲みながら1人反省会ですた…。

知らないメンバーが多過ぎたわ。







アンコール込みで三時間のライブ。

それを昼と夜あるから計6時間。

それぞれの公演後にはお見送りもある。

お客さんの数が多過ぎて、メンバーにお見送りしてもらえるまでライブ後40分~50分かかった。

疲れているのに笑顔で対応してくれて嬉しい。

それと、今回はメンバー手作りの「しあわせの四つ葉クローバー」のプレゼントももらえる。

入場時にメンバーからの手渡し。

最近のAKBのサービス精神は素晴らしすぎるわ!





昼と夜に一個ずつ。



昼は島根県のひなちゃん。

誰だwww

分かんなかったからソッコーでググった。
せっかくもらえたのになんか申し訳ない…。
中学三年生の奥原妃奈子ちゃん。
もう覚えた。可愛らしい女の子だった。まだ新しいメンバーみたいだ。





夜は小栗有以ちゃん。

キタ━(゚∀゚)━!
開いた瞬間、めっちゃテンション上がった。

メンバーがクローバー折ってるとこをSHOWROOM配信で見たけど、結構時間かかるのだ。

文字や絵も手書きだし。

次のAKB選挙シングル「Teacher Teacher」でセンターにも選ばれてるし忙しいだろうに…。

嬉しすぎた。
ありがとーきょっ!

ゆいゆいは4月8日に初めて写メ会で会ったけれど、スゴく良い子だった。

超人気メンバーだから忙しくて対応も雑になるのかなって心配してたが、全然そんなことなくて。むしろかなり対応が良い。

ほんわかしててイメージ通りの優しい人だった。

AKBで特に好きなメンバーの1人だから本気で嬉しい。








今回の公演、メンバーが40数人いても今回の入場者は昼と夜合わせて14000人くらいでしょ。

1人当たりのクローバー製作数がハンパない。

メンバーの負担が大きかったろうなぁ~

印刷されただけのものならどうでもいいけど、手間をかけて作ってくれたこういう物は絶対に捨てられないなって思った。








そんな感じでいろいろ楽しかった。

富山公演もまぁまぁ楽しめたけど、今回の四周年記念祭の方が遥かに満足度は高い。

福島と高知の新メンバーも加えて、これからの8にもますます期待。

次に名古屋へ来るのは選抜総選挙の開票日かなぁ~

チーム8のメンバーがたくさんランクインしてほしいと思ってる。