去年までは一人暮らししてたので、毎年一人でクリスマスを過ごしてた。
今年は実家に戻ってきてるので家族と一緒。
でも、クリスマスらしいことは何もしていない。
それでいいと思う。
最近は彼女つくるとかどうでもよくなってきた。
アイドルちゃんがいれば問題ない気がする。
さっきまで、欅坂46のワンマンライブ中継をabemaTVで観てた!
全部無料で観られるのは凄い。
有明コロシアムまで行こうか迷って結局チケットとらなかったんだけど、中継があって良かった。
abemaTVって初めて観たけど素晴らしい。
綺麗な映像をリアルタイムにそのままPCへ届けてくれる。
ライブを観始めたのは後半からだったが、ビール飲みながら家で快適に楽しめた。
最後には視聴者数140万超えていた。
同じ様に家でゆっくりライブを楽しみたい人はたくさんいるんだな。
昔から思ってたけど、ライブをネットで配信するのってあまりどこもやってないのはどうしてだろう?
チケット代と同額でいいからクレカ決済のPPV (ペイ・パー・ビュー)方式で配信してくれると凄く助かるんだが。
遠方に住んでると会場まで行くのは結構大変。
いつでも行けるわけじゃないから、ライブ中継は本当にありがたい。
ライブの方は、デビュー1年目とは思えないほどよくやってたと思う。
前は映像で観てても「なんだかな~」って感じだったけど、かなり上手くなってる。
楽曲、MV、振り付けはどれも一流なので、パフォーマンスレベルがそれに追いつけば無敵だろう。
ラストに持ってきたシングル三部作は興奮しながら観てて楽しかった。
アンコール後の菅井さんと斎藤さんのコメントも涙を誘うもので、もらい泣きしてしまうほど。
女の子が泣いてるのを見ると、こっちも泣いちゃう…。
感動的で聞いてる人の心が動かされる良いコメントだった。
乃木坂の姉妹グループってことで最初から注目が高まってたから、その期待を裏切らないように必死だったんだろう。
結成してからずっと努力し続けてきたんだろうというのは聞いてたら分かる。
今日は現場行ってても良かったかなと思った。
来年はどこかのタイミングで必ず行くけども。
さて、話はガラっと変わって。
今年の年間CDランキングが発表されて話題になってたのでそれも見てみた。
■2016年シングル年間チャートTOP20
1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚
2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚
3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚
4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚
5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚
6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚
7位 嵐「I seek」/82.9万枚
8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚
9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚
10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚
11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚
12位 SMAP「世界に一つだけの花」/39.3万枚
13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚
14位 欅坂46「サイレントマジョリティー」/37.7万枚
15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚
16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚
17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚
18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚
19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚
20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚
相変わらずだなw
AKBグループ、坂道シリーズ、ジャニしかいない。
もちろん僕はアイドルヲタなのでこれも肯定的にみるわけだが。
CDの売れない時代に握手券等の特典をつけてうまく販売してると思う。
握手会に行くので、握手の楽しさはよく分かっている。
それよりもアイドルヲタ以外の普通の人は何を聞いてるんだろうかと疑問に思う。
今年は人気ドラマの主題歌や人気アニメ映画の主題歌以外に、一般では何か流行ったのかなぁ~
アーティストは活動をライブ主体に切り替えてて、ランキングに表れないだけなのかな。
全然分からない。
みんなどんな音楽を聞いてるんだろうか。
今後は普通の友達と共通して楽しめる音楽は、ますます少なくなっていくと思う。
そういえばカラオケも行かなくなった。(今年1回だけ)
僕はアイドル音楽さえあれば良いんだけどさ。
そんなことを思ったクリスマスの夜。
寂しいような寂しくないような不思議な気持ち・・・
