とんでもなく深そうだけど、今一理解が及ばず...。 『関心領域』 | GESHICOMのブログ

GESHICOMのブログ

CINEMA、BOOK、EVENT、LIVE&PERFORMANCE...

 

アウシュビッツのユダヤ人強制収容所内で起き

ている惨劇を、収容所内を一切描かず、そこに

隣接する民家の日常を描くことで、よりリアル

に想像させる。

 

例えば、お茶の間の家族の団らんや、プール付

きの庭で催されるホームパーティの最中に、時

折り塀の向こうから聞こえる、銃声や悲鳴のよ

うな叫び声。でも住民もゲストも、その音には

何の反応も示さない。夜通し鳴り続ける大量の

何か(!?)を燃やしているらしいボイラーの

ような地鳴りを伴う音にも。


それは多分、それが日常になってしまっている

から。生の現場を見せられるよりもずっと恐ろ

しい、まさに悪夢のような狂気の世界。


薄い塀で仕切られた隣り合わせの天国と地獄。


オープニングとエンディングのタイトルバック

のBGMも、かつて聞いた事のない不穏な不協

和音の連続で、まるで収容者達の断末魔の叫び

を聞かされているよう。

 

ただ、既成概念をぶっ壊そうとするチャレンジ

はまぁよしとして、あまりに説明不足で途中の

様々な意味ありげなシーンの理解が及ばず、何

度も置いてけぼりをくらわされたのは、ちょっ

とどうなの???それって私だけ???


とは言え、ずっしりと重いメッセージは、

十分過ぎるほどに伝わりました。


75点