これぞ“刎頸の交わり“!男同士の極限の絆を描いた硬派な良作。 『コヴェナント』 | GESHICOMのブログ

GESHICOMのブログ

CINEMA、BOOK、EVENT、LIVE&PERFORMANCE...

 

男同士の深い絆を描いた映画としては、

アル・パチーノとジーン・ハックマン主演の

『スケアクロウ』が真っ先に思い出させるけ

ど、本作は、それに近い深い感動を与えてく

れた。

 

自らの命を賭けて自分を助けてくれた恩人の

ために、逆に自分の命を賭けられるか?

しかも、自分が恩を受けたのは、死が日常の

戦場下であり、現在は九死に一生を得て平和

と安穏の中に身を置きながら。

 

ちょっと出来過ぎた話のような気もするけれ

ど、実話に基づく話とのことで、感動もひと

しおだ。特に、いよいよ窮地に追い込まれた

クライマックスシーンの、絶望から歓喜の瞬

間への演出は、久々に映画で感動の爆発(カ

タルシス)を体験した。これまた出来過ぎの

ようだったけど、まんまとやられた!


往年の名作映画のようなシンプルな筋書き。

ガイ・リッチー監督の職人技が光る。

 

85点