安藤サクラの凄み炸裂!人間の本性に迫った力作。『怪物』 | GESHICOMのブログ

GESHICOMのブログ

CINEMA、BOOK、EVENT、LIVE&PERFORMANCE...

 

「怪物だーれだ?」

子供同士の無邪気な遊びを小道具に、

邪悪な人間の本質を浮き彫りにしていく。

その無邪気さと邪悪さの対比が、恐ろしさを

際立たせる...という話かと思ったのだけど、

観ているうちにだんだんと、

そんな単純な構図じゃないぞ?と思い始めた。

 

主な登場人物が皆、出る人出る人グロテスクな

〝怪物〟に見えていたのが途中から一転、事件

や事故の時系列を少しだけ前後させると、

それぞれが善なる心を持つ〝人間〟であること

が明かされる。


むむむ?

 

「怪物だーれだ?」

冒頭から〝怪物〟探しを始めた私たちは、

タイトルや思わせぶりな前宣伝に

ミスリードされたのかもしれない。

 

結局〝怪物〟は誰だったのか?

何度も時系列が入れ替わる複雑な構成。

回収先が不明だったいくつもの伏線。

一度の鑑賞では理解が及ばない部分も多く、

どうやらいろいろな解釈があり得そうだ。

いずれにしても、

人間の本性に鋭く深く迫った力作でした。

さらに、子役二人を含め役者達の演技が圧巻!

そして、坂本龍一のピアノが心に沁みました。


85点