ドイツではカメならぬ、ハリネズミなんす(*^.^*) | エリカ・クローゼのゲルマニ

エリカ・クローゼのゲルマニ

llustratorというソフトでイラストを描いてます。たまに翻訳(日独英)とかもしてます。関西人の夫と二人暮らしです。趣味はゲームとガーデニング。。。

『ウサギウサギとカメカメの話って日本日本ではきっと知らない人はいないぐらいメジャーな童話だよね(^_^)

ほら、ウサギウサギカメカメがかけっこするイソップの話(^ε^)


実はドイツドイツに似たような童話があるんだけど、ウサギウサギのかけっこの相手はカメカメじゃなくて、ハリネズミはりねずみなんだぁ~(`∀´)



Der Hase und der Igel

(デア ハーゼ ウント デア イーゲル)

『ウサギウサギとハリネズミはりねずみ



ぶっちゃけ、向こうドイツではイソップのカメカメ・バージョンよりも、こっちの方が断然メジャー(°∀°)b



では『ウサギウサギとハリネズミはりねずみ』の話をちょろり紹介しちゃいま~すヘ(゚∀゚*)ノ

ドイツドイツのヴィキ&ネットソース色々参照)


むかしむかし~、セレブ~ユーロウサギウサギと小市民なハリネズミはりねずみが出会いました~。

ウサギウサギハリネズミはりねずみの曲がった足あしを笑ったため、怒ったむかっハリネズミはりねずみウサギウサギと、金貨とシャンペンを賭けて、かけっこ勝負をしたいと申し出ました~。

で、ハリネズミはりねずみは、自分にそっくりな奥さんはりねずみをゴールに待機させました~。

そしてウサギウサギがゴール近くに来たとき、奥さんはりねずみに顔を出させて、まるで自分の方が先にゴールしたかのように見せかけるズルをしました~。

まんまと騙され、勝負に負けたことが信じらんな~い!というウサギウサギは、その後、73回(!)ハリネズミはりねずみに勝負を挑みましたが、どれも負け~ガクリ、74回目のかけっこで力つき、死んでしましました~ドクロ



73回もリベンジするって、負けてどんだけ悔しかったんだよウサギ~((>д<))


そしてハリネズミ!お前の行為もどうかと…(;^_^A


とツッコミどころ満載(!)のこのお話にも、実は教訓があったり~(*゜▽゜ノノ゛☆



■このお話の教訓■

ドイツドイツのヴィキ参照)

*教訓 その1*

自分よりも社会的地位が低い人を馬鹿にしてはいけません!

まあ、当然だね(^ε^)


*教訓 その2*

結婚結婚。するなら自分と同じステータス、できればルックスが似た相手を選びましょう!


………………
なんで?( ̄Д ̄;;



なんでルックスが似た相手じゃなきゃダメなの?

なんで似た者夫婦のススメなの???



ちなみにこの話、日本アニメーション制作の『グリム名作劇場』でアニメになってるらしいよ(°∀°)b

(これグリム童話だったんだぁ…)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ