Udo Lindenberg(ウド・リンデンベルグ)ってもう61才なんだねΣ(・ω・ノ)ノ! | エリカ・クローゼのゲルマニ

エリカ・クローゼのゲルマニ

llustratorというソフトでイラストを描いてます。たまに翻訳(日独英)とかもしてます。関西人の夫と二人暮らしです。趣味はゲームとガーデニング。。。

The Collection/Udo Lindenberg

¥2,373
Amazon.co.jp

高校時代、大好きだったよぉ~(≧▽≦)

アルバム全部買ったしね(o^-')b (ライヴアルバム含め!)


ジャーマンロックの生き字引のような方ですよ、この方は!!!


帽子帽子がトレードマーク(o^-')b


ポリティカルブラックユーモアの効いた歌詞が好きだったわ~(≧▽≦)

エロイキスマーク歌詞もグー(o^-')b

切ないバラードもグー(o^-')b


代表曲といえば、ヤッパリ「東ドイツでライヴさせて!」ホーネッカー氏に向けて歌った"Sonderzug nach Pankow"(ゾンダーツーク ナフ パンコウ)じゃないかな?

東西ドイツが統一する前の名曲よヽ(*'0'*)ツ


で、そうそう、なんで今日Udoを話題にしたかというと、8年ぶりにニューアルバムをリリースしたから~ヽ(゜▽、゜)ノ (3/28リリース)


アルバム名は"Stark Wie Zwei"(シュターク ヴィ ツヴァイ)

「二人いるみたいに強い」とかそんなカンジの意味かな?(痛い翻訳でメンゴ 泣)

向こうではかなり売れてるみたい(^_^)





ちなみに↑コレらはウチにあったUdoのCD(^ε^)♪

もっとあるはずなんだけどね、見つかんなかった(;^_^A

ってか、アタシが一番最初に買ったUdoのアルバムは、CDじゃなくて、カセットだったような…。(うわぁ~歳バレるね 笑)

ドイツドイツは日本日本よりもCDが出回るのが遅かったんだよ!(とか何とか言ってごまかそう! 苦笑)


Udo Lindenbergの公式サイトはコチラ~(*゜▽゜ノノ゛☆

トップにビデオクリップが置いてあるよ(°∀°)b

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ