北海道旅行2023③ | mamicoの日記

mamicoの日記

日常のアレコレ + 時々ナオト

北海道旅行3日目。晴天晴れ

 

朝食は近くの市場で海鮮丼というのも魅力だけど

夫は生の魚介類が苦手なのでホテルで。

ビュッフェではなく「朝食御膳」を選択。

 

 

最終日のこの日は観光タクシーを予約してあって

ホテルから何か所か回って函館空港まで送ってもらうことに。

 

迎えに来てくれたのは
ムロツヨシにそっくりなもじゃもじゃ頭のドライバーさん。


まず最初に向かったのが立待岬。

駐車場に着いて車を降りると絶景が広がる。

お天気が良くて対岸の青森がよく見えた。

この日以来 私の頭の中で 森昌子の立待岬が止まらないんだわw

ドライバーさんが大間と土井のマグロの違いを説明。

「土井のマグロの方が美味しい」って言ってたのは

まさにこの話↓

 https://gyogun.net/blog/lookingup/maguro-hikaku-01/ 

 

 三リムジン後ろリムジン前
 
この坂の名前は「チャチャ登り」
「チャチャ」は「おじいさん」という意味。
とても急な坂で誰もが腰を曲げて登ることから名付けられたそう。
 
右側の男性↓後ろ姿だけどムロツヨシの雰囲気でしょ!?
 
旧函館区公会堂
 
 三リムジン後ろリムジン前


そして今回 特に楽しみにしてた五稜郭。

45年前の修学旅行では予定に入ってたのに急に中止になって

私の中では不消化みたいな感じだったから。

「五稜郭=土方歳三」程度の知識しかない私には

とってもお勉強になりました。

復元された箱館奉行所の中もじっくり見学。

 
 三リムジン後ろリムジン前
 
トラピスチヌ修道院
 
 
 
 三リムジン後ろリムジン前
 
観光タクシー3時間コースで
ほぼ予定通りに函館空港へ到着。
 
最後に函館ラーメンとソフトクリームを食べて搭乗口へ。
 
   飛行機
 
佐渡島が見えてちょっと興奮
 

離陸直後だったか

出発が10分遅れたことをお詫びするアナウンスがあって
正確な言葉は忘れたけど、機長さんが

「全速力で行きます」テキなこと言ったのがおかしかった。
で、定刻に到着したから 頑張ったんだな~って拍手

 

~~~~~~~~~~~

 

旅行も買い物も いつも夫のペースで振り回されることが多いんだけど、今回はややお疲れ気味なのか おとなしかったので

私としては満足な旅行だった。

 


それにしても観光タクシーのドライバー中村さん、

ガイドのレベルが高くて 夫は感動しきり!

函館行ったら 中村タクシー、オススメですよ♪