北海道旅行2023② | mamicoの日記

mamicoの日記

日常のアレコレ + 時々ナオト

北海道旅行2日目。

 

朝3時半ころ一旦目が覚めてカーテンの外見たら

薄っすらと明るくなり始めてた。

神奈川ならまだ真っ暗で

新聞配達のカブの音が聞こえる時間よ。

緯度が高いから?

 

6:48↓ 雲いい感じね~♡

 

8:12↓ 今日も良い天気♪

いくらでも眺めてられる、飽きない。

 

朝食は洋食と和食を少し迷って和食に。

 
食後 ホテルの周りをお散歩

湖の反対側はゴルフコース、そしてその向こうには海が見える。
 
広いロビーの床に青空が映って
昨日とはまた違った雰囲気。
 
 
建物はちょっと古いけど、
車寄せからエントランスまで高級感たっぷり。
もう一泊したかったよー!
 

ちなみに、洞爺駅まで無料の送迎バスを利用したけど

ロールスロイスで「特別VIP送迎」ってのもあって

夫を驚かせようと思ったけど、金額見て即あきらめ笑い泣き

 

地上に下りてきて見る洞爺湖から「ひょっこりひょうたん島」を連想するのは私だけですか?

バイバイ、洞爺湖バイバイ
 

そして洞爺から特急列車で函館へ。
そーいえば今回、函館本線でSuicaが使えないという事を現地で知って

切符を買うことが何度かあったけど、

会社の経費で移動することに慣れてた夫は

いつもなら何も考えずに「グリーン車」「指定席」って言うのに

今回は金額聞いて「えっ!?自由席でいいや」って初めて言った。

少しは年金生活に馴染んできたのかしらって成長を感じたわ~。

 

 

海沿いの車窓から見えたのは…たぶん駒ヶ岳。

 
 
新函館北斗駅に停車した時
ホームに改札があって その向こう側に新幹線がフツーに停まってるの見てちょっとビックリ。
 
 
五稜郭駅へ着く少し前に
「五稜郭へ行く人は終点の函館で下りた方が便利です」と車内アナウンス(笑)
地図を見たら、直線距離では五稜郭駅の方が近いのにね。
きっと函館駅からの方が交通の便がいいのかな。
 
「ようこそ」って、ここには新幹線通ってないのにw
 
 
函館駅からまずはホテルに直行。
チェックインして部屋に入ってカーテン開けたら
目の前にダイヤモンドプリンセスがババーーーンと!
函館の駅を降りた時 ホームの端からもチラッと見えたけど
近くで見ると圧巻だね~。
後に函館山の上でこちらの団体さんと遭遇するのよ
 
 
金森赤レンガ倉庫から
中は横浜の赤レンガとあまり変わらないかも…
 
坂道いっぱい歩いて
 
坂本龍馬記念館を見学し
北海道と坂本龍馬のつながりを知らなかったので勉強になりました
 
そこから駅まで歩いてラーメン屋さんへ。
とあるラーメン屋さんを目指したんだけど
臨時休業みたいで泣く泣く他の店へ。
おつまみ系は美味しかったけど肝心のラーメンは残念賞で。。

 

お腹を満たして 日没の時間が迫ってきたから いざ函館山へ!

 

キレイな夕日が見れたけど

日が沈んでもなかなか暗くならないのよあせる

朝に続いて「緯度が高いから」を実感。

 

下りてくロープウェイはガラガラなのに 上がってくるロープウェイは満員だし

バスやタクシーはガンガン上がってくるし、

小さな山の上の展望台は人が溢れてた。

そして聞こえるのは外国語ばかり。

 

夫はしびれを切らし

「もう十分目に焼き付けたから帰ろう」と言い出す始末。

私は「もう少し暗くなるまで~」とやや意地になってたな。

 

 
Googleマップのタイムライン見たら
今日は8kmくらい歩いたらしい。
日頃歩かない私には十分すぎる運動で
眠剤無しでグッスリ眠れたのだった。

 

 

追記:

宿泊した函館国際ホテルについて。

13階の大浴場(女湯)からは函館山が見えて良かった。

部屋、大浴場共に清潔で、食事も満足だったけど

アメニティが少ない。

大浴場には基礎化粧品があったけど

部屋には基礎化粧品、ヘアキャップ無し、洗面台には顔が洗えないハンドソープ、歯ブラシ、ヘアゴム、ヘアブラシ、ドライヤー だけ。