2022年度走り納め | Blue Wing@監督のブログ

Blue Wing@監督のブログ

ブログの説明を入力します。

年末の走り納めは少し遠征して那智勝浦町にある小匠ダムに行ってきました!
いや~ここは何年も前から行きたかった所なので前日から楽しみで仕方なかったですよ♪
出発はまだ日が昇る前の真っ暗な早朝にスタートして高速ではすっげ~強風に煽られながら無事現地到着
今まで画像や動画でしか見た事無かったから実際に見れて感動しちゃいましたキラキラ
 
現在は新しく道が出来たので

有名なギロチンゲートは残念ながらは閉まったままです
 
ダムのゲートや堤体を堪能した後、川沿いに林道樫山小匠線を進んで行き途中川渡りして遊んだりして
暫く行くと・・・
はい やってきました一番楽しみしていた水没区間ラブ
アプローチはこんな感じで高鳴る気持ちを抑えきれず
私は何も考えず突撃してしまい途中でコンクリがえぐり取られて深くなってるラインにリアが吸い込まれ
道じゃなくバイクが水没しかけとっさにフロント振って何とか水没は免れるも・・・
この日は防水ブーツでしたがショートだった為、ブーツ水没ガーン
右側の浅瀬に引っ張り上げるのどれだけ苦労した事かあせる
濁って見えにくいですが、リアタイヤのすぐ左側が深くなっておりタイヤが隠れるそうなぐらいの深さがあったんですわ滝汗
 
で その後は慎重に右ギリギリのラインで脱出ダッシュ
この時点でエネルギー三分の一消耗しました。
 
 
 
しかし水がとてもキレイキラキラ
尚、一緒に行った4T480のイッシーはちゃんと下見してから違うラインで普通にクリア
(初めて行くとこは下見するのが当たり前ですよね・・・)
小休止後先にどんどん進みますが・・・
土砂崩れで完全に道が塞がれてます
しばし考え仕方ないから引き返そうかに一度はなったものの
やはり普段なかなか来れないとこなので諦めきれず
結局何の道具も無いまま手と足で土木作業を2時間程してルート確保グラサン
でもこんな感じなのでミスしたら下まで滑落致しますキョロキョロ
川面まで結構な高さあるので普通じゃ済まないですね~
この時点でエネルギーは、ほぼ使い切りました(爆)
ここから先は乗物では誰も行ってないみたいで(そら当たり前ですわね)道も荒れ放題で反崩れになってたりまあ酷いもんですひたけどエネルギー切れで手足攣ったりしたのが辛かったですえーん
 
それでも頑張って進み樫山まで抜けれるかも?って思ってると
道が完全に・・・
一度川の方に降りて行く案もありましたけど、岩盤ゾーンが滑りまくるしその先きついステア状になってたり押し上げたりしなくてはいけなさそう・・・
もうそんな体力どこにも無いしロープも無い
さすがもう無理やなって事になりましたが折角来たので歩いて先に行くと
出合橋登場
ここも分岐点みたいで橋渡って左に行くのが廃村樫山集落方面です
残念でしたがやれる事やって行けるとこまではこれたので今回はこれにて撤退
来た道戻りダムまで帰ってきましたが、まだまだ時間も早いから周辺を散策ツーリングしました
(ほぼ舗装路でしたけど、これはこれで田舎の景色見ながら楽しかったです)
帰りは白浜で新鮮なお寿司を堪能して今年の走り納めに相応しい一日を過ごしましたウインク
でも帰ってから小学校以来なしもやけになりました(笑)

 

それでは動画をどうぞ