資料性博覧会15のお知らせ | 栢莚の徒然なるままに

栢莚の徒然なるままに

戦前の歌舞伎の筋書収集家。
所有する戦前の歌舞伎の筋書を週に1回のペースで紹介しています。
他にも歌舞伎関連の本の紹介及び自分の同人サークル立華屋の宣伝も書きます。
※ブログ内の画像は無断転載禁止です。
使用する場合はコメント欄やtwitterにご一報ください。

皆さま、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今回はお知らせがございます。

私、栢莚は2022年8月14日(日)に中野サンプラザで行われる資料性博覧会15「立華屋」としてサークル参加いたします。

スペースは8になります。

 

サークルスペース(赤丸が場所です)

 

頒布するものとしては以下の6点になります。

 

復刻版 帝劇 創刊号(新刊) 500円

 

大正11年に創刊された帝国劇場の宣伝雑誌である帝劇の創刊号の復刻です。こちらはあまり部数を刷っていない為、無くなり次第終了となります。

 

帝劇の歌舞伎の記録本 戦前編 (既刊) 1,100円

 

戦前の帝国劇場の公演記録についてまとめた新刊本です。

公演演目、出演数、歴史、売り上げなど様々な観点から戦前の帝劇を紹介しています。

 

サンプル①(注:このページは現在は写真を追加しているので実際のページとは少々異なります)

 

サンプル②

 

 

舞台のおもかげ 三代目澤村田之助 (既刊) 1,100円

 

幕末から明治時代初期にかけて活躍した名太夫である三代目澤村田之助についてまとめた本となります。

本の大半が浮世絵や写真から構成されていますが、評論系同人誌即売会の名に恥じない様に情報もたっぷり入っています。

 

サンプル①

サンプル②

 

あまり知られていない珍しい田之助の写真や出演記録一覧もありますので是非お買い求め下さい。

尚、当日お買い上げ下さって方には本完成後に新たに発見した田之助の写真についての解説ページ(2P分)のペラ1枚をオマケで付けて差し上げます。 

 

 

④明治時代の道頓堀五座の色々な記録本 (既刊) 1,100円

 

まんまタイトル通り明治元年から明治45年までの大阪道頓堀の五座(中座、角座、浪花座、弁天座、朝日座)の公演数、上演演目数、観劇料、役者の出演回数などをまとめた記録本です。

こちらは今年の3月のおもバザハンズ新宿と8~9月のおもバザハンズ池袋に出品した物と同じです。

 

サンプル1

サンプル2

 

 

 

 

 

続々歌舞伎年代記 兌 (既刊)500円

明治22年から明治45年までの東京と大阪の主要劇場の演目及び歌舞伎役者156名の出演記録をまとめた本になります。

コミックマーケットC97で出した物と同一です。

本当にただのデータ本なので何かのお役に立てればと思います。

 

サンプル

 

なお、かなり読みにくい資料となっていますので、ご購入頂いた方には新たに判明した分などを入力した最新版のデータのリンクをお渡しいたします。

 

 

もしお時間に余裕のある方がいらっしゃいましたらお越しいただけると大変嬉しいです。

なお、今回もの同人誌をまとめてお買い上げ頂いた方には素敵な粗品を差し上げたいと思っています。また、おもしろ同人バザールin東急ハンズでご購入頂いた方も本をお持ち頂けましたら同様に差し上げますので是非お越しください。