今回は超上級者向けの歌舞伎の本を紹介したいと思います。
歌舞伎・新派・新国劇 上演年表 第6版
こちらは歌舞伎研究会三田会のメンバーである小宮麒一氏が独自に編纂・自費出版されている歌舞伎の上演記録をまとめた本となります。
タイトルにもある様に明治元年から平成18年までの138年間の東京での歌舞伎を中心とした演劇の上演記録を記していてその対象は新派、喜劇、新国劇、宝塚、現代劇果ては滝沢歌舞伎まで多岐に渡ります。
そして記している劇場の数もまた凄く歌舞伎座、明治座、帝国劇場といった大劇場に留まらず宮戸座、壽座、公園劇場、観音劇場といった小芝居までを完全に網羅し、はっきり言って自分も全く存在を知らなかった僅か数年で消滅した無名の劇場まで記すなど小宮氏の50年あまりの研究の金字塔とも言えます。
私もこのブログを書く上でも、また同人誌で書いてる戦前の役者の出演記録書を書く上でかなりの面で参考にさせてもらっています。
基本的に劇場を中心として1~2ページで1年間の内容を纏め
・上演演目
・公演日程
・出演した役者(歌舞伎だと幹部役者のみ)
とシンプルに構成されています。
そして典拠となった資料について1P目に早見表が作られていてアルファベットで何の資料に基づいているのかも記されています。
またページの両端には
・右側…その年に初舞台を踏んだ役者と襲名をした役者(月と劇場名付き、ここには上方の役者も含まれています)
・左側…その年に亡くなった役者と享年
が記してあり、更に下部には備考欄として史料間の相違がある場合や版を重ねる時に間違いに気付いた箇所の修正が記してある等かなり良心的な作りになっています。
この様に至れり尽くせりの資料となっていますが、読まれている方はふと疑問に思ったのではないでしょうか、
「何故そんな至れり尽くせりの資料が超上級者向けなの?」
と。
そう、この素晴らしい資料が多くの研究者に何故見向きもされないのかというと自費出版とあって商業出版物に比べて入手難易度が高い事も挙げられますがそれ以上に
「歌舞伎役者の最低限の基礎知識が無いと全く理解できない位に省略され過ぎて書かれている」
からです。
それでも明治5年以降のまだ公演が少ない明治時代初期はまだスペースに余裕がある為か役者の名前もフルネームで記してくれています。
明治元年から5年までの書き方
これはまだ初心者でも理解可能
明治中期の書き方
一番分かりやすい頃
明治後期の書き方
三文字の役者は省略されているのが分かります。
左に縦書きで書いてあるのがその年に亡くなった役者
歌八羽段猿小仁虎彦 花の御所国姓爺 甘輝館野崎村鳥目の一角靭猿
(主な出演者)歌右衛門八百蔵羽左衛門段四郎猿之助小團次仁左衛門(演目)花の御所
国性爺合戦
新版歌祭文
初音里恋仮名文
寿靱猿
大正時代の書き方
尾上多見之助→多見蔵(3)、實川秀雄→延太郎(2)嵐徳三郎→璃寛(5) 5(本では上下の括弧付)市川八百蔵→中車(7)、市川松尾→八百蔵(8)、市川蝙蝠→小太夫 10歌
尾上多見之助は三代目多見蔵、實川秀雄は二代目延太郎 (2月の浪花座で襲名)嵐徳三郎は五代目璃寛 (5月の中座で襲名)市川八百蔵は七代目中車、市川松尾は八代目八百蔵、市川蝙蝠は二代目小太夫 (10月の歌舞伎座で襲名)
昭和時代の書き方