すべて秋の仕業 | 悠々自適に綱渡り

9月が終わりますなぁ。

 

東京に来て4年目になりますが、名古屋の蒸し暑さに10年以上耐えてきたお陰か、こちらの夏は今年も過ごしやすかった!

 

・・・と書きたかったけれど、実際はエアコンかけまくりだったからな。今年も見事に、夏の暑さに負けましたよ。名古屋にも負け、東京にも負けた!

 

これはもう、仕方ありません。夏は極力活動せず、秋にやりたいことを集中させる!これが長生きに繋がるものと、信じて疑いません!そう、秋が、秋が私を、促すのだ!

 

そういうわけだから、このブログも夏はお休みしていたということでね(後付け)。

 

<今年もマラソン大会に出よう>

 

 

まるで毎年出場しているような小見出しですが、実際毎年は出ていません!

 

そうです!気まぐれ!

 

・・・じゃなくて、体と相談して決めています(嘘っぽい!)

 

とりあえず昨年も11月に「荒川ハーフマラソン」(21km)に出場したのですが、今年も11月に予定されている大会のうち、

  • 埼玉県(戸田市)で開催予定の30kmマラソン
  • 荒川河川敷で開催予定のハーフマラソン(昨年と同じ)

のどちらかに出る予定です。もちろん、昨年と同じ大会に出れば、自分の成長が分かりやすくてよいのですが、ちょっと、昨年の自分に比べて成長している気はしないので、結果が昨年よりも良くないと、厳しい冬を乗り越えるためのモチベーションが下がる気がしております。

 

「なんだそれは!まるっきり弱音じゃないか!」と思われますか?

 

・・・そうだよ!(^-^;

 

まぁ、それは冗談として、

 

とりあえず自分としては、ハーフマラソンで記録を上げることよりは、10年前のようにフルマラソンを完走し、自分のベスト記録(4時間27分)を切ること、そしていずれは3時間30分を切ることを目標にしています。いや、目標にしていたことを忘れていました(5年ほど)。自分の書いたブログを遡ってみたら、そんなことが書かれていました。

 

それくらい、日々の怠惰な生活に浸り過ぎていたんだねぇ。

 

しかし最近の、自分が応援している駆け出しアイドルちゃんの、今後売れてゆくために何事にも挑戦してゆこうという気概を目の当たりにして、

 

「やっぱり、自分も頑張らなければ!」

 

と思ったわけです。こんなことをエルニーニョ現象のごとく数年周期で繰り返しているのですが!

 

そのため、ハーフマラソン(21km)とフルマラソン(42.195km)の間にある30kmマラソンに参加してみよう、と思っています。

 

「また始まったか!」と思われた方もいるかもしれませんが、どうか温かく見守ってください。

 

(続く)